SSブログ

権八 [お店・料理]

 今日は、お世話になっているご夫婦と六本木の「権八」でお食事をする約束をしていました。地震の騒ぎで延期っていうことも頭をよぎりましたが、(実際にキャンセルが多く入ったそうです。)計画停電も行われないってことだし、いつまでも家でグダグダしていても仕方ないので、出かけました。

 電車は、直通運転はないのでいつもより少し時間がかかりましたが、特に問題なく六本木に到着。六本木の駅はエスカレーターはもちろん止まっているし、照明が4分の1くらいになっていて、かなり薄暗い雰囲気でした。でもよく考えたらドイツの地下鉄とか普段でもこれくらいの明るさだし、日本は常に明る過ぎるんだから、これくらいでも何も支障がないんじゃないか、って思いました。ヒルズの中もかなり暗くなっていましたね。よく分からない場所が暗いと何となく恐いんですけどね。

 で、ちょうど渡部陽一と太田隆司という二人の作品展をやっていたので、それを見ることにしました。渡部陽一はもちろん皆さんご存知の戦場カメラマンですが、その作品の中に放射線の被害にあった子供の写真が何枚かありました。どのくらいの放射線をどんな理由で浴びたのか分からないのですが、発展途上国ゆえなす術もなくただ衰弱していくのを見ているだけという状況。ちょうどタイムリーな話題で背筋が寒くなりました。

 さて、太田隆司というペーパーアートの方をご存知でしょうか?テレビチャンピオンで優勝した方だそうですが、紙を切ったり貼ったりするだけで超立体的な絵のような作品(?)を作るんですが。これじゃ、全然分からないですね。とにかくすごいんですよ〜。見たらビックリ!!です。作品の数もものすごく多くて1つ1つじっくり見過ぎてしまって最後は時間がなくなり駆け足になってしまいました。

 110319_1702~01.jpg110319_1702~02.jpgそうして、慌てて権八へ。小泉さんがブッシュを連れて来たお店として一躍有名になったそうなんですが、私は全然知りませんでした。六本木の一角にちょとと不釣り合いなまでに和風なたたずまい。本当は3階のお寿司屋さんに行くはずだったのですが、そちらは地震の影響で営業しておらず、1、2階の串焼きとおそばのお店がメニュー3分のⅠくらいに縮小して営業ということでした。(聞いてねえよ〜)でも折角なので他の店には行かず、そこでいいや〜って感じ。普段はすごく混雑してうるさいらしいんですが、今日はお客さんも数組という感じでゆったりと過ごせました。お味は特別すっごい美味しいってほどでもなかったですが、雰囲気の良い空間で意外とリーズナブルなお値段で楽しめたということで満足。でも、今度は絶対にお寿司屋さんの方に行きたいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。