SSブログ

さよならぼくたちのようちえん [テレビ・映画など]

 昨日の日テレの芦田愛菜ちゃん主演のドラマは放送事故の話題で持ち切りのようでしたが、それはまあさておき、内容のことについて。

 放送事故があったのはちょうど半分くらい進んだこれからクライマックス〜っていうところだったので、「感動が吹っ飛んだ。」と言っている人も多いみたいですが、私はむしろ前半より後半の方が良かったような気がします。というか、前半は話が飛び過ぎて、愛菜ちゃんたちがひろむ君と仲良しな様子も、ひろむ君がどんな病気で何故あんな田舎の病院に行ったのかも、先生が何故ヤル気がないのかも何も分からず、ですから、当然、何故いきなりあの5人が幼稚園を抜け出したのかも分かりませんでした。

 そもそも、このドラマの設定に無理があると思います。戦前のサナトリウムじゃあるまいし、今日び、東京からわざわざ田舎の病院に入院しなければいけない理由があるとは思えません。(逆ならあるでしょうが。)電車賃とかが足りているのも不思議ですし、最終的に小海駅で降りられたのかどうかを見逃したのですが、たとえ降りられたとしても何のアテもなく「大きな病院」にたどり着けるとも思いません。いしだあゆみ扮するおばあちゃんが出て来た時は、このドラマはホラーか!!??と思いました。最後にひろむ君が手術をして病気が治ったとか言っている場面は、「んなわけないだろ?」と突っ込みたくなりましたね。なんか、子供たちの冒険ゴッゴとお涙ちょうだい路線が先に決まっていて、それ以外の部分は後から無理矢理あてはめた感が強いですね。

 と、ドラマの筋書きとしてはかなりお粗末だったにもかかわらず、それなりに泣けてしまったのは、なぜでしょうか?やはり子供と動物を出せば視聴率が取れるってわけでしょうか?ま、ACの3人の子供たちが出てくるコマーシャルで毎回泣ける私ですから、簡単なことですけど(汗)。ところで、あの3番めに出てくるちっちゃい女の子は何て言う子なんでしょうか?ずっと気になっています。我が家では2番めのおっきい女の子と3番めのちっちゃい女の子、どちらが可愛いか?で意見が分かれています(笑)。

 話が逸れましたが,再放送の完璧バージョンを見て、色々な疑問が解消して、思い切り感動出来ることを望んでいるような、でも、事故のあった部分だけを見れればいいや、っていう気もします。最後に、「さよならぼくたちのようちえん」という主題歌が劇中何度も流れましたが、既成の曲ではなく、出来れば今回のドラマのためのオリジナル曲にして欲しかったなという風に思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれデリカ&ランチ べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。