SSブログ

レンブラント〜光の探求、闇の誘惑 [芸術・趣味]

 久しぶりに美術展に行きました。

 レンブラントは誰にも分かり易いのか、長蛇の列の混みようでした。なので、適当に人の間を縫いながらササ〜ッと見た感じで、やはり美術館には平日に来るもんだと思いました。

 有名な絵も何点かあったようですが、目玉の作品があるというよりは、レンブラントの技法とかお勉強する展示会という感じでしたかね。私は不勉強で知らなかったのですが、レンブラントというのは版画をずいぶんと残したそうです。版画は作品が小さいので、近寄って見ないと分からないので、こういう混雑には不向き(ーー;)それはともかく、版画というのは、1つの原板から何枚もの作品を増刷できるので、お買い得というか、商業ベースに乗り易いと思うんですが、レンブラントの場合は、その原板に次から次へと改定を加えて行くので、より価値が高まって行ったそうです。今までなかった部分を挿入するのは何となく想像つきますが、削る(=なくす)というのはどうやってやるんでしょうか?一度彫ってしまったものを元に戻すっていうのは、どうやるんでしょうか?それについての説明はなかったのですが、知りたいですね。あと、同じ原板から、印刷をする紙を変えることで質感を変えるということもしていたそうです。和紙をよく使っていたようですが、確かに少し黄色がかった和紙を使うと温かみと高級感が出るように感じます。そうやって、同じ作品でも価値を高めていたようです。

 それにしてもあの混雑というのは何とかならないもんでしょうかね。どうして、いつも美術展というのは人が殺到しているんでしょうか?日本人っていつからそんなに芸術好きになったんでしょうね?大して興味なくてもとりあえず行ってみよう〜って感じなんでしょうか?とても作品を楽しむという余裕はありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。