SSブログ

岳 [テレビ・映画など]

 「岳」を見ました。ワンゲル子ちゃんとしては、絶対に見逃すわけにはまいりません!

 なかなか壮大な映像が美しく、良かったです。内容としては・・・そうですね。映画だから(原作は漫画)ある程度仕方ないとは思いますが、ちょっと後半は話が出来過ぎているっていう感じはしました。
 (以下、ネタバレです。)
 前半は、結構、遭難した人が死んでしまう確率が高かったのに、後半になったら皆助かってしまって、あり得ないだろうという風に思いました。あの悪天候の中、ヘリを飛ばす、うーん、あり得ない。ましてや、長澤まさみが自らの命綱を切るとか、クレバスに落ちた後、一度息が止まったのに生き返るとか、小栗旬も、雪崩に流されて足を骨折かくじいたかしているみたいだったのに、たった1人で長澤まさみたちを助けてしまうとか。うーん、絶対にあり得ない。ああいうのを見せるから、格好いいっていう部分だけを見てしまって、山を甘くみる人が出てくるんじゃないでしょうかね?

 実際には、救助隊の隊長とか、救援ヘリのマキさんのような一見冷酷なまでに冷静な判断をくだせる人が、男の中の男なのかなって思います。山に入る時は、やはり自己責任が絶対ですね。いざとなったら誰も助けてくれない、誰も恨まないっていう覚悟が必要で、その覚悟がないなら、行くべきではないのでは、と思います。救助隊をアテにしてはいけませんね。実際、自分の身ひとつ守るだけで精一杯だと思います。他人を助ける余裕なんてないんじゃないかな。

 な〜〜んてことを考えたりしていたら、今朝のニュースでチョモランマ登頂直前に日本人登山家が高山病で死亡って出てました。恐ろしいですね。どんなベテランでも、そういうハプニングに巻き込まれるんですね。山は魅力あるけど、恐いです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。