SSブログ

梨木温泉〜その1 [旅行・お出かけ]

110618_1327%7E01_Ed.JPG 土日で、群馬県の梨木温泉という一軒宿に行ってきました。温泉にはかなり詳しいはずの私ですが、この温泉の名前は聞いたことありませんでした。東武トラベルのパンフレットで知ったのかな。わたらせ渓谷鐵道という第3セクターのトロッコ列車に乗るということ、お部屋に半露天風呂が付いているということを楽しみに、ちょっと贅沢な気分を味わうために選びました。

110618_1349%7E01.JPG 東武伊勢崎線からは割と行きやすくて、特急「りょうもう」に乗ることも出来ますが、乗らなくても大して時間がかからないので、往きは普通列車で。太田とか館林とか過ぎて、赤城の1個手前の「相老」という駅で、わたらせ渓谷鐵道に乗り換えます。1時間に1本くらいしか本数がない超ローカル駅で、駅前にコンビニどころか自販機すらないんですが、そこになんと特急「りょうもう」が停車してしまうっていうんですから、東武のヤル気のなさを感じますね(><)電車は(ディーゼルか)2両で車掌さん(アテンダーと言うらしい)がベレー帽を被ったお兄ちゃんで、2日間で計4回乗ったんだけど、いずれも同じお兄ちゃんだったから、このお兄ちゃんしかいないのかと思いました。そして、検札をするだけでなく車内販売もしたりして、それが結構目の前で長々といかがですか?とやられるので買わないと気まずい雰囲気なんだけど、でも誰も買ってなかったね。ホントご苦労様です〜って感じ。

110619_1035%7E01_Ed.JPG 梨木温泉のある「本宿(もとじゅく)」という駅は、「相老」から4つめなんだけど、もう駅とは言えないくらいの何でしょう??片側だけにちょっとしたプラットホームらしき物があり、もちろん駅員さんもいないし改札もなくて入り口や出口もなくて道路から草ボウボウの階段を下りた所に、チョコンとあるの。「え〜〜〜???あれ駅???マジマジ〜〜??」みたいな感じ。その駅からすぐ下に渓谷が見えてなかなか良さげな雰囲気を醸し出していました。

110618_1435%7E01_Ed.JPG そして、宿の方のお迎えがあり、一軒宿の「梨木館」まで約4キロです。お部屋はたったの18部屋。私たちが泊まったのは、10畳の和室が2部屋と掘りごたつのスペースとマッサージ機とDVDプレーヤー(家からソフトを持参しましたが、宿でも無料で貸し出してくれるリスト有り)とガラス張りのお風呂と何故かウォークインクローゼット(この必要性はあるのか?)が付いているゴージャスなお部屋です。そして、冷蔵庫の中の飲み物は飲み放題で、先払いしたお客さんにはフルーツ盛りのサービス付き。携帯電話の電波は入らないし、コンビニも自販機もない。おまけに「この辺にお散歩するような所はありますか?」と聞いても「いやー、特に遊歩道とかもないですし、何もないのが売りなんです。」と答えが返ってくるような所なので、ひたすらゆっくりするだけ。

 夕飯〜は次回。

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。