SSブログ

地デジ [テレビ・映画など]

 昨日の正午で、アナログ放送が完全に終わり地デジに移行しました。

 砂嵐になる瞬間を私も見てみたかったですが、うちは既に地デジなので。この数日、駆け込みでアンテナやチューナーを買う人とかのニュースがたくさん放送されていましたが、ハッキリ言って情けない!こういう人たちは、きっと「どうせ、いざとなったら延期されるのだろう。」とタカをくくっていたのでしょうね。そういう噂もずいぶん飛び交っていましたが、それだけはやめてほしいと思っていました。だって、正直者がバカを見るような世の中は大っ嫌いだからです。年金などいつもそうですよね。救済策とか言っちゃって。それじゃ、最初からきちんとしている人は報われないし、そういう風に最後の最後に救うからダラシない人がちっとも減らないんです。だから、絶対に地デジ移行は延期せずモタモタしていた人はテレビを見られなくなったらいいと思っていました。

 中には、経済的に買えないという人もいるという擁護説を唱える人もいます。でも、本当にそうでしょうか?人って、二言目には「うちは経済的に無理。」って言いますよね。そう言ってしまえば誰も反論できないからです。でも、例えば今回の場合、新しいテレビを買っても2〜3万、(そりゃ高いのはいくらでもあります。)チューナーだけなら数千円。今すぐ、お財布から出せと言っているわけではないんです。何年も前から「いついつまでに用意してください。」とお知らせしているんですから、毎日少しずつ節約すればそれくらいのお金は捻出できるでしょう。そんなことも計画的に出来ないから、移行の当日になって「あれ〜本当に映らなくなっちゃった!!」と慌てることになるのです。

 大の大人がこんな調子ですから、子供たちに夏休みの宿題は計画的に早めになんて偉そうなことは言えませんね。きっと、そういう家庭では今年も8/31に大慌てで家族総出で宿題を片付けるという光景が繰り広げられるのでしょう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出生前診断明声会の演奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。