SSブログ

映画「生まれる」 [テレビ・映画など]

 今日は,映画「生まれる」の自主上映会というのに、親子3人そろって行ってきました。詩ちゃん、2ヶ月にして映画デビューです!色々な家族の赤ちゃん誕生のエピソードを集めたドキュメンタリーで、キャッチフレーズが良くて「全ての子宮出身の人に捧げます」って。それって全員じゃん!赤ちゃん連れ大歓迎の上映会なので、会場には小さな赤ちゃんがいっぱい。とは言え、詩ちゃんほど小さい子はあまりいませんでしたが。。。

 内容は、とても感動的でした。18トリソミーと告げられたけど生むことを選択し赤ちゃんと一緒に精一杯生きている親子、出産予定日に死産という悲しみを乗り越えて第二子を授かるまでに立ち直った夫婦、妊娠・出産により親に虐待されていたという過去と向き合う母、など。そして、赤ちゃんはみな、親を選んで生まれてくるということ、それによってつらい育児でも癒されるとか。

 前半からかなり涙涙な感じだったのに、詩ちゃんが妙に機嫌良く、パパのお膝の上でニコニコニコニコと笑いかけて、ついつい微笑んでしまいました。自分が親になって育児をするとかしつけをするとか想像もできない世界でしたが、それも運命というかそういう風にプログラミングして私自身が生まれて来たのかな。生まれるという意味を色々考えていた時期もあったのですが、今はそんなこと考える余裕もなく毎日が過ぎて行きます。何もする時間がとれなくて睡眠時間も足りなくてしんどいですが、詩ちゃんがニコっと笑った瞬間に「よしよし〜、可愛いねえ」と頭をなでなでしてしまう自分がいます。不思議ですね〜。そうやってみな命をつないで来たんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。