SSブログ

こしがや絵本館〜ネオステンドアート親子3人展 [芸術・趣味]

 ずっとずっと気になっていた「こしがや絵本館」に勇気を出して足を踏み入れてみました。「ネオステンドアート親子3人展」というギャラリーをやっているので、そういうイベントがあると入りやすいです。入ってみたら、とても感じの良い優しそうなオーナーらしきおばちゃんが「こんにちは〜」と話しかけてくれて、お茶もだしてくれて、とても居心地の良さそうな空間でした。その名のとおり「絵本」がたくさんあり、自由に読めるのですが、今日のお目当てはネオステンドアートです。

 120126_1236~01.JPG作家の広川さん(ごめんなさい、ひろの漢字が違いますが、このPCで出て来ないです。)がいらっしゃったので、ネオステンドアートって何ですか?という初歩的な質問に答えていただき、どうやって作るのか教えていただきました。お土産的に可愛らしいタイルの作品を買いました。実際には、もっと芸術的な作品がたくさんあり、中でも蔵王の樹氷のようなキラキラの樹の作品が何点かあり、私はそれがとても素敵だと思ったのですが、飾る場所もないし・・・そのうちにってことで今日は我慢。(ところで、私は「親子3人展」っていうんで、てっきり今日お会いした広川さんがお父さんで、奥様と小さなお嬢ちゃまがやっているのかな、と想像していたのですが、家に帰って来てメールの署名を拝見し、今日の広川さんが「子」だったんだって分かりました〜。思い込みって恐〜い。)

 絵本館は、今まで前を通るたびに興味があったのですが、何となく敷居が高い感じがして躊躇していたのですが、全然そんなことないって分かりました。ギャラリーの他に、色々な手作りの品が所狭しと並べられ販売されていて(とても良心的な値段です。)和室もあります。お茶を飲んだり、食べ物の持ち込みもOKだそうで、ゆっくりとおしゃべりしたり絵本を読んだりできます。ちょうど1歳の子連れのお母さんがいたので少しお話しししました。ちょっと寛いだ時間を過ごすのに良いと思います。そして、私はすぐにめざとく見つけたのですが、手作りの品に埋もれてアップライトピアノが置いてありました。前は、歌声喫茶で使ったりもしていたそうですが今は弾く人もいなくて〜ということです。とても勿体ないです。朗読の会の時にコラボレーションとかも出来るし、童謡の会みたいのも出来ると思います。そのうちに、私も何か出来たら良いな〜と夢が広がりました。

 家から5分もしない所にこんな素敵な場所があったのに、今まで見過ごして来てしまったのはちょっぴり後悔です。これから、ちょこちょことお邪魔したいなって思います。
 こしがや絵本館のホームページ→http://www.geocities.jp/koshigayaehonkan/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

facebookを始めました〜ひな人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。