SSブログ

2008年ドイツ旅行−4 [ドイツ旅行記]

♪6/19 ケルン→バーデンバーデン

P6190036.jpg 『ドムの南塔から』
 またまた一夜明けて、いよいよケルンを離れる日です。

 その前に、ケルンはかなり北に位置するので、この時期、かなり白夜に近いです。10時くらいだとまだまだ明るくて11時くらいになるとようやく暗くなってきます。

 さて、私は高所大好き症ってわけでもないですが、取り敢えず塔があったら登りたい、ということで、ドムの南塔に登りました。上からの眺めはやはり最高です!汗もかいているし、風が気持ちよいです!!日本人の夫婦が来ていました。

P6190039.jpg 『ドムの前にて』

 絵を描いている人。大道芸と同じで、帽子が置いてある。通勤のおじさんがスニッカーズみたいなのを差し入れていました。






P6190041.jpg 『チャーリーのチョコレート工場』???
ではありません。。。

 ケルン駅からライン川沿いに約15分くらいの所にある、チョコレート博物館です。展示もされているけど、普通に工場として機能しているようです。
 子供たちの遠足みたいなグループがたくさん来ていてとても混んでいました。ドイツでは博物館、美術館とか行ってもほとんど空いているので、こんなに混雑しているのは珍しいです。


P6190044.jpg 『デカッ!』

 そして、ドイツに来て初めての「お茶」をしました。せっかくチョコレート工場に来たのだから、チョコレートケーキを注文しました。その大きさに超びっくりです!

 お昼時になってきたので、パスタとかサラダとか注文する人も増えてきました。その量もとにかくデカッ!!!そして、ウェイターさんが、持ってくる時に「○○を頼んだ人は誰ですか〜っ???」みたいにこれまたデカい声で叫んでいるのです。日本だったら絶対に許されないな。


P6200045.jpg 
 午後2時ころのICEでバーデンバーデンに向かう。

 バーデンバーデンは高級温泉保養地。モーツァルトを初めとして著名な音楽家たちもかつて保養に訪れた。今回、私がここをケルン〜ミュンヘンの経由地として選んだ理由は、ブラームスが夏の住まいとして6年間を過ごした地だから。その家を訪れるのは、明日に譲るとして、今日はまず温泉に。。。。

 日本の温泉と違い、プールのような温度。「カラカラテルメ」は水着着用ですが、私は「フリードリヒ浴場」へ。裸!です。

♪6/20 バーデンバーデン観光 を読む→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。