SSブログ

7/7キャンドルナイトその2 [演奏]

 先日アップした写真は前半の演奏のものです。比較的まだ明るい時間からだんだん暗くなっていく時間帯。(午後7時過ぎ〜8時前まで)

 本日は、お客様が撮影してyoutubeにアップしてくださった動画を紹介します。だいたい1曲くらいずつの短い動画が数本あります。
 「世界の車窓から」http://www.youtube.com/watch?v=ZtviHaHdj34
 「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」http://www.youtube.com/watch?v=q9FMoWo7yuE
 「ニュー・シネマ・パラダイス」http://www.youtube.com/watch?v=NOKtoNzk8o4
 「たなばたさま」http://www.youtube.com/watch?v=FyuKHKoFMxw
 「夏の思い出」http://www.youtube.com/watch?v=0qMR-6330kQ
 「海〜うみ」http://www.youtube.com/watch?v=7r4OOSRn5Oc
 「星のどうぶつたちより」http://www.youtube.com/watch?v=1BFQZeSBoYw
 「月の光」http://www.youtube.com/watch?v=W_AK5_9JDvA
 
 午後8時にバックに写っている中央市民会館のライトが一斉に落とされますと、本当に真っ暗に。。。そして、問題が!楽譜にうまくライトが当たらないのです。急遽、場所を移動したこともあり、その辺の準備は万端ではありませんでした。なので、不自然に高い位置まで譜面台をあげて、何とか見えるようにしましたが、これでも楽譜の最下部はほとんど見えていません。私の顔もね。

 また、クリスマスの時の演奏では、寒さでやられましたが、今回は蚊にやられました。幸い、風もなかったので、その辺は良かったのですが。手とか鍵盤に蚊がよじ登ってくるので、(何匹も!)それを払いのけながらの演奏になってしまいました。

 教訓!このような野外での演奏では、即興演奏が良い。(時間配分やら段取りの変更にもいかようにも対応出来る!)でも、お客様は「知っている曲」が聴けることを楽しみにしていたりもするから、やっぱりよく知られた曲を暗譜で弾くのが良いかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。