SSブログ

今年の振り返り [その他]

昨日は仕事納め&忘年会でした。
詩ちゃんはパパとじいじばあばの家にお泊まりで、
私は一人で悠々と寝ました!

本当は、今日は同窓会主催の演奏会のお手伝いをするはずでしたが、
なんとなんと、実はコンサートは昨日だったという大ボケをしてしまったので
一日フリー、ということで、今年の振り返りをしてみたいと思います。

年頭のブログで掲げていた目標は達成出来たのでしょうか?

1)しばらくお休みしていたMUSIK KREIS KONZERTを何らかの形で復活させること。
 →ガ〜〜〜ン(><)ずっと気になりつつも、ついに復活できませんでした。
  最後にやったのが2010年(第五回)、来年は2015年なので区切りも良いし、
  絶対にやりたいと思います。

2)お教室の発表会をすること。生徒募集をしっかり行い、お教室を安定した経営状態にする。
 →3月に何とか発表会らしきものはやりました。
  そして、来年もまた3月に、と考えています。(具体的な日程とかは年明けてから)
  生徒募集をしっかり行ったかどうかは、かなり怪しいけれど、多少は生徒さんは増えました。
  安定した経営状態か、というと、まだまだです。
  新年早々、用意してあるチラシのポスティングを行うことだけは、ここで宣言します!

3)親子対象の新企画を立ち上げること。
 →予算的なメドが立たず、頓挫したまま一年が過ぎてしまいました。
  来年は別な形で、実現出来るかも???
  (ただいま協議中)

4)夫と共同の企画(内容については後ほど)を実現させること。
 →今年度の企画として、某所に売り込みましたが、
  売り込んだ形(コラボの形)のままは採用されず、
  私(音楽)の部分のみがスポット的に採用されました。
  やはりコラボの形として、どこかで実現できるよう、
  引き続きアンテナを張っていきたいと思います。

5)越谷市内での露出度を高める。(←営業活動に励みます!)
 →これでOKというレベルではないものの、
  昨年よりは確実に露出は増えたと思います。
  こればかりは時間がかかるもの。
  コツコツと地道な努力を続けます。

6)昨年までいただいていた仕事はこれまで通り。
 →本当にこれまで通り。可もなく不可もなく、という感じ。


仕事のことが先になってしまいましたが、もちろん、家事と育児もきちんとしなければ!
まず、絶対にこれはやらなければいけないというのが「早起き」です。
 →これは「アハハ」と言うしかないな(^^;)
  とき〜どき、4時頃起きてゴソゴソやってます。

今年は洗濯だけでなく、生活の色々な面を「身体と心に良いもの」で満たしたいと思っています。
 →これは実現できたような、出来ないような。。。
  食べ物とかに少しは気を使ったつもりですが、「良いもの」にはお金もかかるのが現実。
  全てに、とはいかないです。

育児に関しての主なポイントは、詩ちゃんのプレ幼稚園その後に続く幼稚園選びです。
 →プレ幼稚園に2カ所通っていましたが、そのうちの1カ所に決まりました。
  結局のところ、詩ちゃんの希望を優先する形で選びましたので、
  親の思惑とは異なる選択になってしまいました。
  これが吉と出るか、凶と出るか???
  かなり自由度の高い幼稚園なので、親の気質とは正反対。
  親にはないものを、幼稚園で吸収してきてくれることを願います。

4月からは、詩ちゃんが幼稚園に行っている午前中が自由な時間になります。
その時間に、大人の方のレッスンをしたり、主人の仕事の手伝いをしたり、と
有意義に活用したいというのが、来年の最大の目標です。

また、12月から試しに付け始めてみた「羽仁もと子の家計簿」
何とか続けられそうなので、1年分の新しいのを購入しました。
これで、しっかり家計を管理して、無駄遣いをなくし、
その分「身体と心に良いもの」を取り入れる余裕を持ちたいと思います。

最後にマイホームの購入。
四柱推命的には、来年ということですが、果たして実現できるか??
今、住んでいるマンションが駅チカだし、何の不自由もないので
これ以上の物件を予算内で見つけるのは、かなり困難です。
焦らず、探したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。