SSブログ

年賀状 [その他]

 今年は、ちょこちょこブログを更新する、と決めたので、
書ける時に、ちょこちょこと。。。

 もうすぐ、お年玉年賀ハガキの抽選日ですね。

 今年はなんだかんだと150枚以上書いたようです。年が明けてから、返事用に追加で購入したものの、それでも足りなくなってしまい、数名の方には失礼してしまいました。。。

 『虚礼廃止』などと言われたりもしますが、実は、私は年賀状は好きです。
150枚以上書いた内訳は、年に一度の、このやり取りのみの付き合いの方がほとんどなんですが、
そして、恐らくもう一生会うことはないだろうなあ、とか、年賀状以外に連絡を取り合うことはないだろうなあ、と思う方も多数。

 でも・・・だからいいんです!

 普段は、仕事や趣味や地域の付き合いや、何かしら共通のものがある方と連絡を取り合います。
でも、何も共通項がなくても(かつては共通項があったから年賀状のやり取りを始めたわけですが、今はその必要もなくなっている。)どうしているかなあと気になる方っていませんか?

 私が年賀状を差し上げる人の中には、幼稚園や小学校の恩師もいます。もう40年以上も続いているということですね。その間に、実際にお会いしたことは2、3度かな。きっと、お互いにすれ違っても分からないでしょうね。そして、すれ違うこともないような場所に住んでいます。

 毎年、律儀に元旦に送ってきていた人が、仕事の付き合いがなくなった途端、一切送って来なくなったりすると、『あ〜残念な心の人だったんだなあ、分かってたけど!』って思います。

 また、年賀状をきっかけに、あら、○○さん家に赤ちゃんが出来たのね、とか、逆に悲しいお知らせとか、を知ることもあります。でも、それをきっかけにお宅を訪問することが出来たりとか。

 なので、私の年賀状は「昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」のような文章ではありません。必ず、近況を書くようにしています。ここ数年は、家族で撮った写真と、家族3人の近況を2行ずつにまとめています。

 家族写真は賛否両論ありますが、最早、顔も分からないくらい疎遠な人たちに送るのですから、私はこんなに老けましたよ〜とお伝えするのも必要かなと思います。家族は、私にとって最も大切なものだし、家族なしの私の生活はあり得ない訳で、多かれ少なかれ、家族の影響を受けてこの1年間の生活があったわけです。それらを、簡単に2行にまとめるのは、これまたなかなか楽しい作業です。

 そして、宛名は万年筆で手書きで、裏にもそれぞれの方へ宛てた一言を添えます。これで出来上がり。以前は筆ペンで書いていましたが、さすがにそれは荷が重い感じになってきたので、万年筆で。だんだん文字を書かなくなってきて、字もヘタクソになってきているので、1年に1度くらいは、大量に文字を書こうかな、と。

 こんな感じが、私の年賀状へのこだわりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。