SSブログ

気軽にコンサートvol.4 [演奏]

13499488_846529565481995_390643351_o.jpg13493243_846529622148656_421480627_o.jpg13445779_846347318833553_2775231333204141443_n.jpg6/18(土)毎年恒例の行事になりつつある『0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサートvol.4』in絵本館を行いました。

引越ししてから初めての開催。
昨年まで、絵本館へは歩いても行ける距離だったのが、自転車じゃないと行けない距離になったので(それでも充分近いです!)2年間続けて、大きなキーボードやら何やら抱えて持って行っていたのをやめて、ということは、パネルシアターはやめて、別な参加型コーナーを考えよう、ということで、今年は「ボディパーカッション」に挑戦してみました。

それ以外には、いつも通りの、クラシックの名曲、子どもたちに馴染みのある曲、大人たちの好きそうな涙チョチョギレそうな曲、などなどを演奏したり、リズムを叩いたり、みんなで歌ったり。。

私たちの子どもたちも、始めた頃よりもずいぶんと成長したので、少しお手伝いをしてもらったりしました。以前は、ひたすら「静かにしててくれますよーに」と祈るばかりだったのが、お手伝いをお願いしたら、すっかりスタッフ気取りで、あれやこれやと協力してくれたので、コンサートの面だけでなく、母としては嬉しい部分でもありました。

お客様として来てくださる方たちも、毎年常連さんもあり、新しいお客様もありですが、常連さんはやはり、1年前のコンサートに比べてきちんと聴けるようになったとか、そういう変化を喜んでいる様子もありました。

今後は、少しずつ、幼児向け→キッズ向けに内容をステップアップさせていかなければなりませんが、赤ちゃん&幼児向けに特化したコンサートも並行して続けたいなあ、なんて思ったりしています。
コンサートの内容の詳細については、「ピアノおとぎ箱」のブログの方でご報告したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。