SSブログ

日々思うこと [その他]

だいたい、忙しい時に限って、何かしたくなるタチなんです。。。

私が、地元で市の子育てサイトの運営に関する市民ボランティア活動をしている、ということは、ここでも何度か書いてきました。ボランティアにも有償のもの無償のもの、とありますが、これは全くの無償のボランティアで、逆に言えば取材に要する費用は持ち出し、なんです。でも、それに関しての不満とかは、私には全くないんです。本当に自発的にやりたいからやっているだけ。

そして、ボランティアだから無理のない程度にやればいい、という考えは私の中にはあまりなくて、
もちろん、何を差し置いても、とかは思いませんし、仕事や家庭などが第一優先になるのは当たり前。
でも、そうであっても、ボランティアとして登録している以上、いつもこの活動のことが頭の片隅にあるべきだし、実際に身のある活動(成果)をある一定レベル以上には上げるべきだと考えています。

こういう考え方は、私がかれこれ四半世紀もの間、関わっている某合唱団の考え方に強く影響を受けていると思います。

にもかかわらず、実際のところ、この1年間、私の貢献度はものすごく低くて、モチベーションも今ひとつで、こんな状態のまま続けていて良いのだろうか???と自問自答する日々。なので、毎年行っている「幼稚園アンケート」の今年度の担当に打診された時に、即OKしました。自分はそうやってお尻に火がついた方が頑張るタイプだし、今、色々な取材を自分で考える気力に欠けているけれど、作業ならば十分に出来ると思ったからです。

ボチボチと戻ってきたアンケートの回答をPCに打ち込む作業を始めています。何も本番が立て込んでいる、今週から始めなくても・・・って自分でも思いますが、何となく、やる気になったので。そして、今日は、来年のボランティアの更新についてのお知らせのメールがきました。(この時期に更新なのです。)もちろん更新です!ナンダカンダ言っても、こういう活動ができるのも、幸せなこと。もう一度、初心に帰ってやりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。