SSブログ

紙芝居を演じよう(II)〜第5回 [育児]

kamishibai.jpg
 土曜日は、東萌短大の公開講座「紙芝居を演じよう(II)」に参加してきました。春から始まった全6回の講座も、5回目、いよいよ大詰めです。

 前回より、紙芝居を実際に演じてみる、という内容になっています。私も、今回、生まれて初めて、人前で紙芝居を演じてみました。題材は「こねこのしろちゃん」実際にやってみると色々と勉強になるとは、言いますが、本当にその通りです。人が演じるのを見ている時には、漠然とした感想しかありませんが、実際に自分がやってみて指摘されたことは、なるほど、そういうところまでは考えが至らなかった、とか、逆に、わざとそうしてたんだけど、それはダメなことなんだ、ということが分かりました。

 「作品を読み込む」というのは、口で言うのはたやすいことなんですが、実際にどういうことを指すのか、やってみて指摘されて分かりました。本当に紙芝居って奥が深い世界なんですよ。

 これを勉強しても、生かす場所というのは、私にはすぐにはないのですが、(大体の受講生は紙芝居の会に所属していて、色々な場でボランティアなどをしている。)そして、やはり何事も実践が大事で、どんどん人前で演じてみてこそ、色々な発見があり上手くなるとは思います。が、また近い将来、そういうチャンスが来ることを信じて、たくさんの紙芝居に触れてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。