SSブログ

木曽路 [お店・料理]

 110216_1913~01.jpg そして、夜は新越谷の木曽路でしゃぶしゃぶ〜。私が住んでいた小竹向原の環七沿いにもあるので、そちらには行ったことあるのですが、越谷に引っ越してからはこちらでは初めて。チラシが入って来たのでついフラフラと釣られてしまいました。昼もあれだけ大量に食べたのに、夜は夜で牛肉Ⅰ、5人前のコースを頼みました。トホホ。でもね、最初に出てくるお肉は薄〜くて大きな上等なお肉が3枚だけなので、1人前だとちょっと物足りない感じはするんですよね。でも、今日は、さすがにⅠ、5人前は多かったです。お野菜がすごいたくさん出て来るので、かなりお腹が一杯になりヘルシーです。お店の人のミスでご飯と香の物が出て来なかったのですが、すでに満腹過ぎてこれ以上食べられなかったので、苦情はナシで、そのまま終えました。激安しゃぶしゃぶでガツガツ食べるのもいいですが、たまには贅沢なしゃぶしゃぶも良いですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

好々亭 [お店・料理]

 久しぶりに更新したと思ったら、また食べ物の話題かよ〜〜〜〜って突っ込まれそうですが(ーー;

 110216_1249~01.JPG 先日、各駅停車の旅かなんかの番組で、俳優の宮川一朗太さんが有楽町線〜西武池袋線を旅していたのですが、その中で、江古田の好々亭という食堂(?)が取り上げられていたので、行ってみました。宮川さんは、何と武蔵中学・高校出身だそうで(あったまいい〜〜!)その地元で懐かしい食堂ということでした。江古田を長いことウロウロしていた私ですが、このお店は、失礼ながらこの店構えゆえ、なかなか勇気がなく入ったことがありませんでした。なので、初挑戦でしたが、中は、4人がけの席が4つと2人がけの席が1つのこじんまりした感じですが、常に満席という状態。私が食べている間にあきらめて帰ったのが2組いました。
110216_1206~01_Ed.JPG 番組でもやっていたように、食べ盛りの男の子には嬉しいてんこ盛り!食べ盛りをとうの昔に過ぎたおばちゃんの私ですが、しっかりごはんも残さずにいただきました。とても美味しかったです。メニューも豊富みたいなので、また行ってみたいなと思いますが、江古田にはもはや月に1回くらいしか行かないので、なかなかチャンスがありません。それにしても、江古田は学生街ゆえ、チェーン店も飲食店も多いですが、せっかくならば、こういった地元の個人のお店に行くことをお薦めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のクリスマスケーキ [お店・料理]

101224_1221~01.jpg
 
 ユーハイムの小さいケーキ。これを昼間から、2人で平らげたのでした(==:

 夜は、武蔵野合唱団の練習。何が悲しくて、23、24、25と三連チャンなんだか。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bois Toscana [お店・料理]

 イタリア厨房「ボア・トスカーナ」というお店に行きました。お店の外観は上手く写真に撮れなかったので、ホームページをご覧ください。http://www.romantic-kaido.co.jp/boistoscana.html

 場所は、大宮駅から車で20分くらい走った所にあるので、交通の便は決して良いとは言いがたいのですが、地元の人を中心に混んでいるようです。土曜日の夜ということもありましたが、かなり広い店内はほぼ満席でした。パスタを1品頼んでさっと食べて帰るというよりは、ゆっくりと食事と団欒を楽しむ家族とかが多いようでした。

 私たちは、主人のいとこ夫婦と会いましょうということで、あちらの家の近くの方で会いました。いとこと言っても、かなり年齢が離れていて、さらに奥様は年下なので、かなり「若い二人」っていう感じでしたが。うちもそれなりに新婚さんなんですが、あちらはさらに上をいく新婚さんで年齢も若いこともあり、かなりラブラブな感じで可愛いご夫婦って感じでした。

 お料理がとにかく、安くてボリュームがあって美味しいです。特に感動したのはデザートでした。コースに付いてくるデザートにありがちな、お茶をにごしたようなデザートではなく(これならデザートのみ単品で好きなのを頼みたいよ〜〜って思うこと、多いですよね!)、4人それぞれ違うケーキがそれぞれ違うお皿に綺麗にデコレーションされて、おめかしして登場。思わず写メを撮っちゃいました。
101218_1947~01.jpg101218_1947~02.jpg101218_1947~03.jpg101218_1947~04.jpg
 お近くにお住まいの方にはお薦めのお店です。



桃屋の食べるラー油 [お店・料理]

 最近はやりの食べるラー油をいただいたのですが、まいう〜〜〜[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]ですね。これさえあれば、ご飯がいくらでも進むって感じです。あまり辛くないのでヒーヒー言うこともないし。結構クセになるかも。でも、これって身体にあまり良くなさそうな気もするけど、どうなんでしょ???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麵屋武蔵虎胴 [お店・料理]

100812_1844~02_Ed.JPG 吉祥寺の『麵屋武蔵虎胴』というラーメン屋さんに行きました。

 数年前に開店したのですが、開店当初はずいぶん行列が出来ていて、しばらくしてからはその行列もなくなったようですが、でもまあまあ店内は混んでいてスッと入れるような感じでもなさそうだったので、今までチャンスがなかったのですが、今日は、ガラガラだったので、たいしてお腹も空いていなかったのに入ってみました。

 カウンターだけのお店かと思っていたら、厨房の向こう側ハモニカ横丁側からも入れるスペースがあり(そちらもカウンターなので、カウンターだけの店には違いないんですが・・)意外と広かったのでびっくり。

100812_1835~01_Ed.JPG 麵は並、中、大盛りが出来ると言われましたが、とりあえず、並で。店内はなんか甘いにおいが立ちこめていましたが、たぶんチャーシューを煮た汁の匂いではないかと思われます。座ってからキョロキョロと見回すと、麵は固め、油と何とかは多めですから、ご希望の方はお好みに合わせますという張り紙。実際、やってきた麵はかなり太くて固かったので、次回来ることがあればやわらかめと言うのを忘れないようにしなきゃ。それと野菜の量も調整出来ると書いてあったので、ここは次郎系なのかな、と思いました。かなり味は濃かったです。甘い匂いをプンプンさせていたチャーシューはぼってりと厚くて、脂身もしっかり付いていて美味しかったです。全体的には、麵が固すぎることを除いては味は良かったです。でもあんな固い割には出てくるまでに時間がかかったのが不思議ですが。

 またチャンスがあれば行ってみて「やわらかめ」を注文してみたいです。あとつけ麺というのもあったようですが、あの濃い味から想像するとつけ麺の方が向いているかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋『銀兎』 [お店・料理]

100731_2017_01.jpg
100731_2106_01.jpg
100731_2134_01.jpg 7/31は私の誕生日です!池袋の『銀兎』(ぎんと)というお店でご飯を食べました。店内はスタイリッシュなお洒落な感じです。お食事はもちろん美味しいです。写真はないのですが、マンゴービールというのを飲みましたが、これが最高!!!何よりお店の方が感じがいい対応でした。デザートははじめはケーキが大きいのが出てきて、写真も撮ってくださったのですが、目をつぶってしまったということで、再度撮り直し。なので、切り分けてしまった後の写真のみです(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

chai break [お店・料理]

 100729_1756~01.jpg午後の仕事と夜の仕事の合間にちょっと時間が空いたので、井の頭公園近くの「chai break」という喫茶店に行きました。その名の通り、紅茶の美味しい喫茶店です。注文してから出てくるまでにえらく時間がかかり、せっかちな人なら怒り出してしまうって感じでした。「ゆっくり出来る」というより「ゆっくりせざるを得ない」って感じ(^^;

 私も頼んだ、ロールケーキと煮出しミルクティのセットは1000円弱です。ロールケーキもクッキーもかなり美味しかったです。お茶としてはちょっとお高めですが、贅沢したい気分の時にはいいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落雁 [お店・料理]

 100721_2250~01_Ed.JPG私は、落雁って苦手なんですが、これは美味しいです〜。小布施堂という所の商品のようです。普通の落雁は砂糖の固まりを食べているみたいな不快感があるのですが、これは甘すぎず、味わいがあります。説明書によると、「良質な北海道産赤豌豆と上質糖を栗蜜で練り上げた落雁。きめ細かくまろやかに栗の風味がとけひろがります。」ということです。砂糖の分量が少ないんですかね〜。栗の甘みが上品なのかもしれません。親が誰かにもらったお土産品だそうなので、東京でどこかで売っているのか不明ですが、小布施に言った暁にはぜひ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

けんばん亭 [お店・料理]

 100630_1346~01.jpg 武蔵野音大の正門から徒歩1分足らず、小竹向原駅に向かう道すがら「けんばん亭」という定食屋さんがあります。割と最近に出来たお店で、前から気になっていたのですが、今日のお昼に入ってみました。

 店内はこぎれいでお座敷もあり、意外と広め。主婦2人が自宅の1階でやっているお店のようでした。

 100630_1329~01.jpg メニューが豊富で、ごく普通の家庭料理なのですが、そういうのが一番。とにかく安いのも嬉しいです。私は、サバの塩焼き定食の基本セットというのを頼んでみました。お魚は家ではあまり出来ないので(臭うし)外で食べるようにしています。これでたったの550円!!ちょっと塩がきつかったですが、その分、ご飯が進みますね。この量なら音大の男の子でも足りるんじゃないかな。この基本セットに冷や奴とか唐揚げとかを割安な値段で付けることも出来ますし。

 もっと早く来れば良かった=と思いました。と言っても、今までこの前を通る時は、ご飯の時間じゃないとか、閉まっているとかだったのですが。こういうお母さんの味の定食屋さんみたいのは、大学のそばには必需品ですよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。