SSブログ

ヴィルヘルム・ハンマースホイ [芸術・趣味]

 
hammershoi.jpg

 名前も知らない画家でしたが、何とも不思議な魅力をたたえたポスターに惹かれ、『ヴィルヘルム・ハンマースホイ〜静かなる詩情』展に行きました。
 静かなる詩情という副題の通り、本当に「静謐な」という言葉が相応しい世界でした。何と言って良いか・・・モノトーンの画面は一口に言ってしまうと暗い、とか簡素な、ということになってしまうんでしょうか。解説には音さえも聞こえて来ないとありましたが、本当にそんな感じ。凛とした佇まいと言うか、背筋の伸びるような気さえします。ハンマースホイに影響を受けた2人の画家の作品も幾つかありましたが、それらは同じようなモティーフを同じような構図で描いても、もっと温もりが感じられ親しみやすいです。それはどちらが良いということではなくて、そういう違いがあるということ。
 デンマークという国は行ったことありませんが、その国の風土も少し関係あるのでしょうか?コペンハーゲンの歴史的な建造物も多く作品に取り上げられていたし、実際に見てみたいなあという気がしました。実際にあるものを、画家の目を通して描くと、実際にはあるものが見えなくなり、ないものが見えてくるんですね。そういう世界を感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩グルメ(?)ヴェルレク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。