SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

インスタグラムとアメブロについて [お知らせ]

現在、ピアノレッスン、あるいは合唱指導/伴奏の最新情報は、

インスタグラム(https://www.instagram.com/piano_otogibako/

とアメブロ(https://ameblo.jp/piano-otogibako-akayama)にて、主に、更新しています。

インスタグラムには、レッスン動画とお役立ち情報を、

アメブロには、文章で伝えたい内容を、挙げています。

レッスンをご希望される場合には、そちらの方も、ご確認いただけますと、

私の方針などを、よりご理解いただけると思います。

よろしくお願いいたします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

youtube番組 [お知らせ]

たまにして更新しないので、ユーザーIDとかパスワードを忘れてしまって、そのたびに再設定しなければならなくて困ります(><)きちんと更新しよう〜〜〜。

さて、越谷市で、(地域の)アーティストとホールの共同企画にて、ご一緒に活動をしており、大変お世話になっている伊藤けいこさんの主催するyoutube番組に出演させていただきました。
この番組は芸術を通して人が出会い、繋がっていく番組です。
これまでの音楽活動について、今後の豊富について、お話しさせていただきました。
お時間のある時に、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=wYyCPejF5jI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサートvol.4 [お知らせ]

今年も絵本館でコンサートを開催します。0歳のお子さまから、おじいちゃんおばあちゃんまで、皆さんで楽しめる内容です。

お子さまを預けてまではコンサートに行けないわ〜というお母さんにも、是非たまには音楽を楽しんでいただきたいと思います。

こういうコンサートをお誘いすると、時々「うちの子は静かにしていられない」と尻込みする方がいらっしゃいますが、そういう方こそお越しください。

「子ども可」と謳っているコンサートは、きちんと子どもに配慮された内容になっています。いきなり難しいコンサートに連れて行っても、最後まで聴けないのは当たり前です。子どもに親しみのある曲や、参加コーナーや、トークなど、色々な要素を盛り込んだ親子コンサートをたくさん経験して、いつか本格的なクラシックコンサートにも足を運んでくださいね。

また、私たちは、騒ぎ出す子がいるかもしれない、途中で出たり入ったりするかもしれない、そういうことを想定した上で演奏していますから、ちょっとやそっとのことでは驚きませんよ。

もしも、最初から最後まで、ずっと泣き続けているようなことがあれば
、他のお客さまのご迷惑になるので、いったん退席して落ち着いたらまた戻る、などの配慮は必要かと思います。でも、戻ることが出来るのです!

ありがたいことに、この絵本館コンサートは、今年で4年目ですが、一度いらした方は、また今年も行きたいと言ってくださいます。だから、足踏みしている方も是非!勇気を出して、音楽の世界に足を踏み入れてくださいね。お待ちしています(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ランチ&コンサート [お知らせ]

4月9日(土)12:00〜14:00まで、北越谷の素敵なカフェ、ブロッサムにて、ランチコンサートを行います。

いずれ、ディナーショー(?)を開催できることを夢見て、先ずは、身近な方たちのみの少人数で、30分のコンサート+美味しいランチから始めてみることにしました。

手ごたえを感じたら、定期的に開催していきたいと思っています。
弾く曲目は、
☆乙女の祈り
☆エリーゼのために
☆トルコ行進曲
☆愛の挨拶
☆愛の夢
☆ゴリウォーグのケークウォーク
☆スケルツォ3番
という、あまりにも有名過ぎる曲たち…こんなベタな選曲をするピアニストは恐らくいないのでは?チャレンジャー過ぎですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『断捨離』 [お知らせ]

今日で終業式、という幼稚園もあるようですね。
我が家でも、今日から半日保育になってしまいました(><)
さて、年末の一番の大仕事といえば・・・そう!大掃除ですが、換気扇や風呂場の掃除と並んで、是非、親子で取り組んでいただきたいのが、この1年間でたまった物の『断捨離』です。

年頭に私がクワイエで書いた記事を、ふくしまこども新聞が目に留めてくださり、さらに分かりやすく素敵な記事にして再発信してくださいました。(情報提供、こしがや子育てクワイエ、となっています。)
http://www.fukushimakodomo.net/archives/5744.html
是非、参考になさってみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/28(水)は綾瀬市役所市民ホールコンサート [お知らせ]

 1/28(水)は、綾瀬市役所(神奈川県)の市民ホールコンサートに出演いたします。
 12:25〜50まで。

 今回は、『ピアノによるニューイヤーコンサート』と題しまして、新春にふさわしい名曲をお届けします。またまたピアニストらしからぬ選曲です(笑)

 ☆春の海             宮城道雄
 ☆トロイメライ          シューマン 
 ☆ラ・カンパネラ         リスト   
 ☆メリー・ウィドーワルツ     レハール       
 ☆「カルメン」より闘牛士の歌   ビゼー        
 ☆ラデツキー行進曲        J・シュトラウス(父) 

 入場は無料です。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月は童謡三昧 [お知らせ]

 9月は童謡三昧です!

 童謡と言うと誤解があるかもしれませんが。

 童謡・唱歌・抒情歌・昭和のラジオ歌謡・アニメソング・最新のヒット曲・・・といったところ。

 自治会の(住んでいる地区ではありません)敬老茶話会での余興(?)、サンシティホールでの第20回『歌ってキンコン館』の伴奏、兼ねてより越谷での開催を目論んでいた「童謡の会」と、揃ってしまいました。

 「童謡の会」は、参加してくださる方を募集しています。楽しく、皆さんで歌いましょう♪

童謡の会.jpg敬老茶話会.jpg

ピアノ教室DM完成♪ [お知らせ]

piano-otogibako_dm0527-1a.jpg生徒募集のDMが出来ました。1000枚!

自力でポスティングをしようと思います。いつ、どうやってやるかが問題なんですが、ポスティングの経験のある方、コツとか教えていただけたら嬉しいです。
とりあえず、今日の午前中の合わせがキャンセルになり、少しだけ余裕があったので、第1回目チャレンジしてみました。すぐ近所のマンション3棟とアパート、目についた1軒家を少し、で100枚程度。オートロックのマンションは、管理人室とかの番号が分からなかったのであきらめ。マンションがたくさんあれば、枚数をたくさん配ることは簡単ですが、「配ること」が目的ではなく、「体験に来て入会してくれる」ことが目的なので、必要と思われるお宅にポスティングしなければ。
1000枚はかなりの量だと経験者から聞きました。頑張ります。

DMには、「宮本町、赤山町、越ケ谷本町のみなさんへ」と書いてありますが、キャンペーンは、全ての方に有効です。お知り合いの方で、ピアノに興味がある方がいらしたら是非ご紹介ください。
よろしくお願い致します。

親子で聴ける〜気軽にコンサート♪ [お知らせ]

絵本館コンサート2回版.jpgコンサートのお知らせです。
越谷市でのママ友、大谷幸子さん(クラリネット)と、親子(0歳~OK)で楽しめるコンサートを行います♪皆さんのよくご存知の曲、でも実は…クラシックだったの~?というような曲を中心に、楽器紹介などもしながら進めます。

小さな会場なので、とても身近に感じていただける半面、すぐにいっぱいになってしまいます。2時~がほぼ満席になったので、11時~を追加しましたが、こちらも埋まってきています。

興味を持っていただけたら、お早めにご予約ください(^-^)

写真をクリックすると、チラシが大きくなります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3/13(水)綾瀬市ロビーコンサート [お知らせ]

3/13(水)12:25〜12:50
綾瀬市役所(神奈川県)にて、お昼休みのロビーコンサートに出演します♪

演奏する曲目は
 メンデルスゾーン 春の歌
 平井康三郎    幻想曲「さくらさくら」
 ビゼー      《カルメン》第一組曲より アラゴネーズ、間奏曲、闘牛士
 ショパン     英雄ポロネーズ 

です。入場は無料です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。車での来場可です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。