SSブログ

闇を開く [演奏]

 昨日、越谷市で一緒に活動をしているお姉様とランチをして、とても素晴らしい言葉を教えていただいたので、忘れないように書いておこうと思いました。

 謎かけ問答のようですが。

 門の中に音を閉じ込めたら何になる?→闇

 では、感謝、祈り、手を合わせる場所は?→⛩

 音を外に出して、神社を中に入れると何になる?→開

 つまり「闇を開く」というわけ。

 

 その昔、天の岩戸に閉じこもった天照大神の心を動かしたのは、力ではなく、管絃や舞の楽しさでした。我々、芸能に携わる者は、世の中の闇を開く役目があるということ。ただ、自分だけ上手くやれば良いってもんじゃないよと。

 あー、もうちょっと納得感がある話だったんだけどなー。私が言葉にすると薄っぺらい話になってしまうなー。もちろん、そこに至るまでに、色々な話があってからの流れなので、そこだけ切り取っても取って付けたような話になってしまいますが。

 そんなんがあって、先ほど、数日前に公開したコーラスのYouTube動画に、作曲者の先生自ら温かいコメントをいただきました。音楽を通じて、人と人が通じ合うという瞬間をタイムリーに味わって、なんだか読んでいると涙が出てきました。

https://youtu.be/JCe4EPrh5ZQ?si=aXGs_RaBAGaD80Fn
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。