SSブログ

京都に行ってきました。 [旅行・お出かけ]

 一足も二足も早く、京都に紅葉を観に行ってきました。お休みの関係で、どうしてもこの日程でしか行けなかったとは言え、それならば京都にすべきでなかったという感はあります。11月中旬から下旬あるいは12月上旬までが見頃の京都において、まだライトアップ等も始まっていない所も多いので、京都の中でも最も早く紅葉の始まると書かれていた(そして見頃は11月上旬からと書かれていた唯一の名所である)高雄を中心に歩くことにしました。

 その前に、11日の夜は地元民とタクシーの運転手さんくらいしかあまり知らないという「将軍塚」とう所に夜景を見に行きました。
 shogunnzuka.jpg蹴上の駅からタクシーで山の上に登ること約10分。意外と寒くありませんでしたが、雲が多かったせいか空が全体的に白っぽくて夜景の美しさがイマイチ。京都の場合、景観を保護するためにネオンを規制していると思うので、そのせいかもしれません。函館の夜景がやっぱ一番かな。既にライトアップもされていましたが、紅葉はまだ早い。帰りは暗くなった道を約30分、「怖いよ〜」と言いながら歩いて戻ってきました。

 翌12日は京都駅からバスで約1時間、栂ノ尾高山寺、少し戻って槙ノ尾西明寺、最後に高雄神護寺に行きました。京都で一番先に色づくというココでさえ、まだ3〜4割程度の紅葉(でも帰りに京都駅で見た案内板には「見頃」と書かれていたけど。)そういう意味でちょっと残念。ずいぶんと歩きもしましたが、これが充分に色づいた紅葉の中を歩けば感慨もひとしお、疲れも吹き飛ぶってもんでしょう。当然ながら良い写真も撮れませんが、まぁまぁ良いかなと思うのは、西明寺のたもとの指月橋(写真)。
shigetukyo.jpg
shigetukyo_2.jpg

 本当はこの後、保津峡の方へ抜け、トロッコ電車に乗りたかったのですが、そういう路線はバスが通っていない為あきらめ、京都へ戻る途中で下車して龍安寺に寄りました。実に修学旅行以来20年以上ぶり。石庭ってこんなに小さかったかしら?とちょっと意外な感じがしました。
sekitei.jpg

 tsukubai.jpgそれと『吾唯足知』のそくばい。
 鏡容池のほとりからの眺めは最盛期になったらどこよりも最も良いアングルで撮れるんだろうなあ・・・と期待させられますが、街中なので当然色づいておらず。
 
ryoanji.jpg


 帰りは京福電鉄嵐山線、通称「嵐電」という1両の可愛らしい電車に乗って四条大宮まで。メインの紅葉がちょっぴり期待外れだった旅で最も楽しかったのは、この京都で唯一の路面電車体験をしたことかもしれません(^^; 意外と混雑していて座れなかったので、運転手さんの後ろにかぶり付きで正にテッちゃん少年のごとく先頭から開ける景色を眺めていました。ほのぼのと癒される時間でした。

 1泊1、5日くらいの超強行軍で、何でそこまでして〜〜〜という旅でしたが、それでも日常を離れ知らない土地に身を置くことで、リラックスして充電することが出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴェルレク毎日、洗濯日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。