SSブログ

転落 [芸術・趣味]

「転落」という小説を読みました。ジャンルとしたら心理サスペンス。
全体が3部に分かれていて、1つの筋を追っているんだけど、それぞれ一人称が違うので、違う人物がそれぞれの角度から見た1つの筋という仕立てです。非常に絡み合った人間模様。そして、1つの事柄をこんなにも深く、裏の裏までサグリ合うか????というくらい、ああでもない、こうでもないという主人公の心理が描かれています。読み終わった感じは、ど〜〜〜っと重たい気分。何か1つの道を誤ったらここまで「転落する」可能性があるんだ〜ということは、人生手探りで歩進んでいる我々にとって一歩を踏み出すことが恐ろしくさえなります。誰にも、ちょっとした過ちはあるし、それを隠したい、ごまかしたいという気持ちもある、誰かのせいにしたり誰かに復讐したりもしたい、でも1つそれをしたら、また次に新たな秘密が出来て、またそれを隠す為に過ちを犯して・・・という負のスパイラルに陥るのです。そして、そういう後ろめたい気持ちのある人の思考はどこまでも悪い方へ悪い方へ。あ〜、決して楽しくない本ですが、何だかピタリと言い当てている気がして、あ、だから余計楽しくないのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。