SSブログ

デュトワvsN響 フォーレレクイエム [音楽]

 本日のN響アワーはなかなか良い企画でした。かなり古い映像でしたが、シャルル・デュトワ指揮のフォーレレクイム、随所に何故異端と言われるか?何故名曲か?という解説が入り、とても分かりやすく、何よりも演奏が素晴らしかったです。合唱は二期会合唱団でしたが、プロらしくなく、と言うべきかさすがプロと言うべきか、集中力の感じられる心のこもった演奏でした。終始、ピアノが美しく統制されていた音色だったと思います。

 古今東西の色々なレクイエム、それぞれに良さがあって、ヴェルディの迫力とかもいいですが、また、フォーレはその様式感から「レクイエムに非ず。」などと初演ではブーイングだったそうですが、そういう知識は横に置いておいて、単純に曲想や雰囲気だけを感じたら、もっともレクイエムらしいレクイエムではないでしょうか??

 この秋、武蔵野合唱団では、定期演奏会で久しぶりにフォーレレクイムを取り上げます。残念なことに産休中で練習に参加出来ていない私ですが、一緒に歌いたい気満々になってきました〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ちゃんグッズ赤ちゃんとの生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。