SSブログ

こしがや能楽堂 飛翔〜『和の心』コンサート [音楽]

 能楽堂で演奏するってなかなか斬新なアイデアですね。昨日は、幸いお天気に恵まれたので、半野外での演奏、野外での観覧(?)にもどうにか耐えることが出来ました。それでも終演間近には(4時頃)寒くて死にそうでしたが。。。あれで風でも吹こうものなら、完璧に観覧はあきらめるでしょうし、第一演奏者の方たちは楽譜をどうするのだろう???とか手が凍えるなとか、余計な心配をしてしまいました。

 さて、そのコンサートですが、前半は若手津軽三味線の五錦雄互さんの演奏、後半は尺八、箏2竿、シンセのグループ《遥》さんの演奏でした。後半のグループは、もともとは影絵劇団の劇伴をするために結成されたそうです。昨日は、オリジナル曲の他、春の海、千鳥の曲も演奏しました。和楽器だけでは、どうしても薄くなりがちだと思うのですが、シンセで和声とリズムを補っているので世界が広がりました。また尺八でフルートのように旋律線を吹くのですが、なかなか味わいのあるものです。皆さん東京芸大を卒業された方たちですので、西洋音楽とのコラボもお手の物という感じでした。普段なかなか和楽器に接することがないので、このような形で聞くことが出来るのは良いことだと思います。次回があるのか分かりませんが、さらにパワーアップした形でお目にかかれるのを楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。