梅ケ島温泉 [旅行・お出かけ]

水曜日に梅ケ島温泉という所に行ってきました。静岡駅からバスで1時間50分の所です。静岡まで行く用事があり、もちろん日帰り可能で、当初はそうするつもりだったのですが、ちょうど月末月初あたりは凹むことがたくさんあって、スケジュールも忙しすぎたし、精神的にも体力的にもこのままではダメになる〜って思ったので、どこか温泉にでも行ってほっこりしよう=って思ったわけです。

バスで1時間50分ってすごいですよ〜。どんどん家がなくなって、道が細くなって、山深くなって行くの。どんな読み方をするんだろ?っていうようなバス停が一杯あって、道が悪く、バスは旧型なので、ガタガタと腰が痛くなりそうな勢いで揺れて、騒音もすごいので、バスのアナウンスが聞き取れない。

着いた所は、もちろんコンビニとかないし、6月だというのに部屋にはコタツが置いてあって、確かにうすら寒い感じがします。4時半頃着いたので、一休みしてから1時間ほど周辺をお散歩しました。大した見どころもないのですが、緑の中をぼ〜っと歩いていると爽やかで気持ち良いです。私は、自然と言えば「山」なんですね。「海」には全然興味がない。。。久しぶりに山に登りたいなあなんて思いながら歩いていました。

宿は梅薫楼と言って、池波正太郎氏が鬼平を書くために逗留したことがある宿らしく、鬼平の中にも登場するそうです。(私は読んでいないので分かりませんが)私が泊まったプランは池波氏が当時食べた食事ということだったので、たぶん、そうなのでしょう。真ん中にあるのは、「鱒まんじゅう」と言って鱒の中に味噌が入って蒸し焼きにしてあるもの。左上はしし鍋(宿の人はしし鍋って言ってたけど、猪鍋って牡丹鍋って言うんじゃなかったっけ?)テレビを見ながら食べていたらバシャーとこぼしてしまって、拭いたのでシミは取れたけど、とても臭くなってしまった(><)

温泉はちょっとぬるめのやわらかい泉質で良かったけれど、残念だったのが露天風呂がなかったこと。いたずらに外気に触れさせて泉質を落としたくないと書いてあったけど、星を見ながら、あるいは朝日を浴びながらお風呂に入るのは至福の時ですよね。やはり露天風呂はあった方が良い。それと、もう少し掃除が行き届いていたら良かった。

翌日は、起きた時から雨。それに、少しほっこりしようと思ったとは言え、夜の仕事の前に済ませておかなければいかないことも一杯残して来ていたので、即帰ることにしました。帰りのバスは、仙人の住むような場所からだんだん人の住む場所に変化していくのを楽しみました。約1時間くらい走ると、ようやく家がちらほらと出現して来ます。新幹線の中ではまたまた死んだように眠ってしまいました。昨夜、11時に寝たのに。とにかく、ここのところひたすら眠いです。