SSブログ

グルメツアー(?) [お店・料理]

 築地の場内という所に初めて行きました。ホームページとかで念入りに(?)予習をしていた割には、全く予想外の雰囲気にびっくりしました。どう予想外だったかというと、門とかがもっとしっかりしていて、もっと閉鎖的なのかと思いました。あれじゃ、ホントに誰でも彼でも入って行ってしまえる気楽さがあります。そして、もっともっと広〜い感じを想像していましたが、まったく逆で、その分、もっともっとゴチャゴチャと込み入っていました。場内も場外も道なんか、予想の半分くらいの幅で、そこに予想の倍くらいの商品だの店だのが詰め込んであるって感じですかね。

 TS2D0163.jpg せっかくですから、場内の「仲家」というお店で丼を食べました。土曜日ということもあって、2時間近く待ちました。普段は行列の出来る店は即パス!なんですが、ま、この日はそれを目的に行ったようなもんだから、待ちましたが、待っている間に何を頼もうか、なんて期待も高まり楽しいもんです。色々迷いましたが、「うに・いくら・トロ」という丼にしました。色々な具が入っている海鮮丼も捨てがたかったのですが、うにとトロが両方入っているのはなかったので、やめました。店内は写真は撮っちゃ駄目って書いてあったのですが、何故でしょう???まさか、写真を撮ったら食材が痛むなんてことはないでしょうから、写真なんて撮ってワイワイやられたら回転が悪くなるっていう理由かな。トロはちょっと切り方が薄かった気がしますが、食感はトロっとして柔らかく、いつも食べるトロとは全然違う感じ。うにの臭みも全くなく、美味しかったです。何と言ってもお味噌汁が美味しかったです。

 TS2D0165.jpg その後に、ラーメンにも直行しました。それは場外のお店。「井上」という所がすでに店じまいだったので、「太一」という所。ここは昔ながらの濃い醤油味のラーメンで麺も黄色くてしっかりしていました。食べてる時はちょうど良かったですが、やはりちょっと塩気があったのか、喉が渇きましたが。

 TS2D0166.jpg 食べるのはそのくらいで、近くの浜離宮にも行ってみました。鷹匠の実演もやっていましたが、ちょうど行ったら終わってしまって残念。園内は八重桜がところどころ満開で、夜にはライトアップもされるようでしたが、そこまでは見ずに退散。

 帰りは大江戸線で新宿に出て、思いで横丁の「らくがき」という焼き鳥屋さん。ここは、体操のお兄さん(弘道お兄さん)のご実家だそうです。あ、そうそうご実家と言えば、話戻りますけど、築地でテリー伊藤の実家の玉子焼き屋さんにも行きました。さて、その「らくがき」10人も入れないようなカウンターだけの小さな店です、っていうか、あの辺はどこもそうですが、実は2階があるようですが、いよいよカウンターが一杯になったら2階にお客さんを入れていました。それは女子大生らしい3人組で、常連さんっぽかったです。で、セルフサービスで「出来たよ〜」って言ったら取りに降りてくるみたいな感じでしたが、その子たちが店主の弘道お兄さんの弟さんに「お父さん〜」と呼びかけているのがショックでした!たぶん私とおない歳くらいだと思うんですね、だから当然「おにいさ〜ん」だろーって思うんですが、何の違和感もなく「あいよ〜」と答えてたから、そういうもんかなあ・・・と。

 焼き物中心なメニューでしたが、どれもお肉が柔らかくて美味しかったです。「おじいちゃんおばあちゃんの代からの秘伝の味噌」というのを付けて食べるのですが、その味噌も美味しかったです。ポテトサラダとかも頼んだのですが、さっぱりめで上に胡椒がかかっている感じも良かったです。そして当然のことながら値段もお安くていいですね〜、ああいう店は。また行きたいです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。