SSブログ

高尾山 [旅行・お出かけ]

 久しぶりに山に登りました〜。高尾山は小学校の頃に行ったと思いますが、記憶なし。

 今回は、ケーブルカーを使わずに「1号路」というのを歩いて山頂まで行きました。1号路の半分くらいまででケーブルカーの終点に行くのですが、そこまでが死にそうに大変でした。ずっと舗装されているのですが、かなりキツい急坂で舗装されていない山道の方が歩き易いかな、って感じ。人の声が聞こえてくると「あ〜ケーブルカーだ〜っ」「やっと着いた〜!」と救われた感じ。

 そこから先は子供連れのファミリーもたくさんいて、ベビーカーの人とかもいて、ゆる〜い感じです。途中の薬王院という所で、おみくじをひいたりして中休みすると、あっと言う間に山頂へ。お天気が良かったにもかかわらず、ガスっていたのか、山頂からの眺めはイマイチでした。お昼をおそば屋さんで食べたのですが、そのおそば屋さんのお兄ちゃんの愛想の良さはピカイチでしたが、味はあり得ない感じ。「はじめてのそば打ち教室」の作品みたいな(爆)ゴワゴワで不ぞろいなおそばでした。

 帰りは、本当は4号路という吊り橋のある道を通りたかったのですが、倒壊して通行止めだというので、3号路を通りました。3号路は1号路とは真逆で、ずっと舗装されていないいわゆる山道でかなり傾斜はきつく、だいぶぬかるんでいましたが、人もほとんどいなかったので、山に来た〜感がありました。

 高尾山口駅の近くに「トリックアート美術館」というのがあったので、寄ってみました。これがあまり期待しなかった割には最高!良く出来ていて面白かったです。中が混雑していたので、一生懸命トリックを探していたりすると、近くの人が色々としゃべっているのが聞こえてしまってネタばれな面もあったので、出来れば空いている時に時間をかけてゆっくり見るのが良いかもしれません。今回は、山帰りでヘトヘトだったし、「ふろっぴい」という日帰り温泉施設の送迎バス待ちの時間つぶし的な意図もあったので、そんなにゆっくりは見られませんでした。(混んでたし)

 ふろっぴぃも色々な温泉がたくさんあって、楽しかったです。汗を流してさっぱりして、帰りは八王子駅に出て夕飯を食べて帰りました。とても充実した一日でしたが〜。しか〜し、日頃の運動不足もたたってか、かなり疲れてしまいました。家に帰って来てすぐに寝たにもかかわらず、翌日になってもちっとも疲れは取れず、起きられませんでした。あ、でもそれはいつものことでした(汗)

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。