SSブログ

サラ金全滅 [芸術・趣味]

100622_2152~01.JPG 「サラ金全滅」という本を読みました〜。たまには、こういう社会派の本も読むのよん[手(チョキ)]

 それにしても、どこまでが本当なんだろう???全てを信ずるのは危険な気がするが・・・でも、今まで私が単純に「サラ金=ヤクザ」とか「サラ金から借りる人=人間失格」とかって思っていたのは、単純すぎる図式であり、無知ゆえにマスコミに踊らされていたのかなあとも思います。まだ20代のうら若き頃、銀行に勤めている友人が「サラ金から借りているうちは全然平気よ。ヤミ金に手を出したらヤバいけど。」と平然とした顔で言っていたのを思い出します。(その人が借りてたというわけではありません。)

 まあ、だからと言って、サラ金を推奨するわけではなく、もちろん借金なのだからしないに超したことはないけど、こんな不景気な世の中だもの、誰だっていつ住宅ローンが払えなくなるような事態になるとも限らないよね。だから、この本に書かれているように、サラ金=必要悪なんだろうなあ。やはり世の中は綺麗ごとだけではやっていけないよね。

 それに、世の中っていうのは、頭のいい人、権力のある人、お金のある人に都合が良いように出来ているんだ。そういう人が世の中を動かしているんだから、当然、自分にとって都合が良いように世の中を動かすのが当たり前。だから、色々な法改正も、確かに一部の人にとって利益が出るようになっているっていうのもうなづける。お金のある人の所にはお金がまた集まっていく。そういう理不尽な世の中なのよね。だから、出来れば世の中を動かしていく方のメンバーに入りたいと思うけれども、あまり時代を謳歌するとそれはまたそれで後から手痛いしっぺ返しを食わないとも限らないから、やはりそとはホドホドのところで。。つまり、中流ってやつですな。

 でも、ホント、今の政治の状況とか見てても、国民はマスコミに踊らされているっていうのは明白ですね。首相が交代しただけで、支持率があっと言う間に回復する。それって、ただ、そういう報道に流されてなんとなくそういう気がしているだけでしょ?何も変わっていないのに。無知な国民を煽動するのなんて、本当に頭の切れる人ならわけないことなんでしょうね。私たちは、いつでも、正しい情報を手に入れて、自分の頭で判断するっていう習慣をつけなければなりません[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

並木の薮蕎麦けんばん亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。