SSブログ

地引き網 [旅行・お出かけ]

100704_1213_01.JPG 今週末、武蔵野合唱団の夏合宿が千葉県の岩井海岸にて行われました~。今年のメインイベントは何と言っても「地引き網」です。(←練習じゃないのかよ=[ふらふら])日曜日の朝、6:50に玄関前に集合して、宿から5分の海岸まで移動して、皆で楽しく網を引きました。参加者は50人!宿泊者のほとんどが参加しました。前の晩、夜中の2時3時まで飲んでいて、よくみんな参加したと思います。すごいパワー。

100704_1213_02.JPG 地引き網は、もちろん私は初体験!漁師さんが船で張ってくれた網の両側のロープを2グループに分かれて、均等に引っ張って行きます。その時に、ロープを手で送るのではなく、人間がロープごと移動して一番後ろ(漁師さんがロープを巻き取っている)まで行ったら、一番先頭に戻るという風に、ぐるぐると人間たちが回ります。そして、段々2グループの間の距離が狭めて行って、最後に網が出てきて魚があがるしくみ。本当に捕れるのかと思いましたが、意外とたくさん捕れました。取れた魚は、お昼に調理して食べさせてくれます。

100704_1212_02.JPG 写真は、上から、イサキの船盛り。真ん中、スズキの船盛り(これが2台)。一番下は、アジの唐揚げ(これはたくさん。1人1匹くらい)です。味もとても美味しくって量もケンカにならず大満足。合宿のお昼ご飯てとってもわびしいメニューが多いのですが、これならグー[exclamation×2]

 あ、そうそう。。。何で、合唱団の合宿で地引き網か???って思いますよね[あせあせ(飛び散る汗)]地引き網以外にも、演芸大会とか、もちろん夜の飲み会とか、お昼休みにお散歩やら温泉やら道の駅でお土産を買ったりとか。親睦合宿でもあるので、遊びの要素も盛りだくさんです。特に、うちの団の特徴は演芸大会でしょう。特定の人の余興ではありません。全員参加の寸劇大会。その日、くじ引きでグループ分けをしてから、たった2時間で、打ち合わせ、練習、仕込みの全てを行うんです。私も、初めて参加した年はビックリして、「そんなことできるわけない、ありえな~い[ダッシュ(走り出すさま)]」って思ったモンです。今は、夏合宿はなんと言っても演芸大会が楽しみ。まだいまいち団に馴染めてない新人さんが、普段からは想像も付かないような芸達者ぶりを披露して、いつの間にか、すっかり皆と仲良くなってたりするのは嬉しいことです。

 集まったグループの面子を見て、それぞれのキャラが活かせるような、時事ネタや今日の練習での一こまなども盛り込みながら、劇の内容を考え、ここにある物(画用紙、マジック、シーツや枕、誰かの服など)を小道具・大道具として活用します。台詞の一言一句までは考える暇なんてありませんから、そこは適当にアドリブで。そういう火事場のバカ力的な集中力、臨機応変、一致団結力は、やはり本業の演奏会を盛り上げるのにも必要だなという風に思います。(まあ、それだけでいつも乗り切っているっていうのも、いかがなものかとは思いますが。。。)

 ということで、楽しい夏合宿でした~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。