SSブログ

梨木温泉〜その3 [旅行・お出かけ]

DSCF0340.jpg トロッコ列車はこんな感じ。窓ガラスがありませんので、雨が降ったりしたら悲惨です。その日曜日は幸い、暑過ぎもせず、寒過ぎもせず、のちょうど良いお天気でした。休日に一日一往復しか走っていないのですが、かなりな混雑で車内は家族連れやカップルでにぎわっていました。みな、出発駅の大間々(オオママ)で、お弁当やら何やら買い込み、写真を撮ったりビデオを撮ったりすっかり盛り上がっていました。また幾つかの家族では、お母さんと子供たちだけがトロッコ列車に乗り、お父さんは車で移動。途中途中の駅に先回りしてまたまた写真を撮ったり。。何というか微笑ましいというか、お父さんって大変よね〜っていうか。。。

DSCF0342.jpg 山の中を走るのでトンネルが多いのですが、中でも10分間のトンネルの中でライトアップされ「おー!!」という歓声が。でも、かなり強風&寒い!っで、最後は「出口まだ〜〜〜??」って感じ。

 トロッコ列車で向かった所は、と言えば、足尾銅山観光です。銅山閉山後に、お人形などで当時の様子を再現して観光用にしています。中は、天井が低く、しずくがポタポタと垂れていて、もちろん薄暗く、相当な重労働だっただろうことが偲ばれます。こんな所で長年働いていたら、今で言う労働基準法違反、職業病にかかるだろうなあって思いました。DSCF0347.jpg
 写真は、通洞孔という銅山のメイン入り口。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梨木温泉〜その2生まれる〜最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。