SSブログ

スイス製オルゴール [音楽]

 「安心」という健康雑誌があります。たぶんおじいさんおばあさんが読むような類いの雑誌なんでしょうが、こないだ発売日に新聞の広告で見て、即!買いました。特集が、骨盤を締めたらアッサリ痩せた。っていうのと、脳を活性化するスイス製オルゴールっていうんで、オルゴールのCDがおまけで付いていました。

 もうすぐ出産する私は、(臨月に入りました〜)今までノートラブルで快適妊婦生活で来てたのですが、さすがに、ここ数日は足が象のようにむくんで来て、手も少しむくんだりして、オヘソも今朝ついにひっくり返り、かなり悲しい状況になってきています。もちろん体重は人様には言えない!!で、出産したら、即ダイエットをしないと・・・という状況なので、骨盤を締めるということには人一倍興味があります。

 それから、なかなか思っていたようには進まないのですが、胎教もしたいので「脳を活性化する」CDというのは絶対に欲しいって感じです。童謡、英語の歌など数枚のCDを持っていますが、結局ほとんど聞いていないんですが(><)で、私自身、オルゴール博物館(美術館?)に行ったら1日中出て来ないっていうくらいオルゴールは大好きで、学生の時に唯一受けた就職試験は三協精機のアレンジャーという仕事。オルゴール用に曲をアレンジするという仕事です。スイス製のオルゴール(リュージュ社)は音がまろやかで優しく癒し系なので、欲しいなあと思ったこともありましたが、最低でも10万円くらいはして、当時20代で収入もなかったので買えなかったものです(T T)代わりに、アンティークオルゴールのCDはたくさん持っているのですが、実家に置いて来てしまっているため、今は聞けず、欲しいなあと思っていたところでした。

 「安心」の今回の特集では、脳を活性化するというのは、胎教というよりは、色々な難病とかで西洋医学ではどうにもならないようなものを、オルゴールの力で改善するというちょっと眉唾臭い話でしたが、ガンにしろ病気にしろ、脳からの指令が狂ってしまって、細胞が勝手に暴走を始めるとか悪い物質が分泌されるとか、そういう状態を指すわけだから、脳をまずリラックスさせるというのは改善の第一歩なのは分かる気もします。オルゴールに似せたシンセとかの合成音のCDも出ていますが、アルファー波とかが違うのかな、なんか似てるけどニセモノはニセモノって感じがして、ちっとも癒されません。
 
 おまけのCDは結構いい音で入っていて、シリンダーオルゴール特有の1周したらシリンダーが横にずれる音とかも入っていて何だか癒されます。毎日2回くらい聞いています。(1回で30分くらい)赤ちゃんが生まれたら、胎教で聞いていたCDとかを聞かせると安心して落ち着いて寝付くとかよく聞くので、試してみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色い星の子供たち赤ちゃんグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。