SSブログ

ひな人形 [育児]

 ひな人形を飾りました〜。初節句の時は早めに、1ヶ月くらい飾るそうです。

 何軒かお店を見て回りましたが、越谷の地元で胴体を作っているという職人さんの製造元直販のお店「あいはる」人形店さんで買いました。色々と話を聞いてみて、初めはおばちゃんの言っていることが何のことやらサッパリ理解できなかったのですが、だんだん話が見えて来ました。たぶんこういうことです。「あいはる」さんで作った胴体に、他の職人さんが作ったお顔(かしら)を付けて、さらに飾り台やお道具などはまた別の業者さんの物と組み合わせて、1つのセットを作るようです。

120205_2138~01.JPG それで、私は下見に行った時に、あるお人形さんのお顔がとても気に入ってしまって(「久月」さんのお顔なんですが、同じ久月でも少しづつ違う。)どうしてもそのお人形が欲しくなってしまいました。他のお人形さんに比べてちょっぴりふっくらしたお顔で可愛らしく、それでいてあまり可愛すぎずというところが気に入りました。それは親王飾り(2人だけの飾り方)として売られていたのですが、その2人に合わせて三段五人飾りにしてもらいました。ちょっと小振りで、お衣装が紫系で金糸が使われていない生地のお人形さんだったので、三人官女も少し小さめに、あまり派手派手な感じにはしないという方針で新たに作ってもらい、お道具も含め全て紫系でまとめ、台と屏風や雪洞はちょっとモダン系のものを選びました。

120205_1144~01_Ed.JPG そういうわけで、セミオーダーみたいな感じで、とても気に入ったものが出来ました。コンセプトは「上品に。」です。赤ちゃんの持ち物としてはちょっと地味な感じもしますが、大人になってからも飾るものとしてはちょうど良いかなみたいな。詩ちゃんが気に入ってくれれば良いのですが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。