SSブログ

2006年ドイツ旅行ー準備編 [ドイツ旅行記]

今年もドイツに行こう!とは昨年の旅行から帰って来てすぐに決めていたことだけれど、実際に具体的な準備をそろそろ始めなくては・・・。

某月某日
《航空券の手配》

インターネットという便利なものがあるので、自宅にいながらにして世界の情報を得ることが出来る。昨年はHISさんで航空券もホテルも手配したけれど、今年はお店に行く時間も勿体ないし、いっちょ、インターネットで手配しようと思う。
ところで、航空会社だけれど、断然安いのはアエロフロート。載ってみたいのはルフトハンザ。この2社の間には価格に約2倍の開きがある。そして、安全性は・・・?JTBに勤めているプロや海外出張の多い友達にリサーチしてみたりしたが、結局、「落ちる時は落ちる」わけだし、色々迷ったが、オランダ航空の、既に出発時間などが決まっている格安チケットに決めた。

某月某日
《パスポートの手配》

さて、いざ手配しようとパスポートを片手に電話を手にする。(格安チケットの場合、パスポートナンバーがないと予約できないことがある。)よく見ると、旅行に行く前に期限が切れるじゃんっ!!!!!
一応電話で確認すると、このチケットはナンバーはなくてもOKらしいから、取りあえず予約を済まして、明日、パスポートの更新に行くことにする。

某月某日(翌日)
《更新に必要なもの》

もちろんインターネットで調べます。写真と住民票。住基ネットを実施している自治体では住民票は省略出来ると書いてある。だとしたら大助かり。だって、市役所に行く手間が省けるもの。
ところが・・・・交付センターに行ったら、本籍地の住所(番地まで)が分からず、慌てて母親に電話。母親もど忘れ。色々な書類をひっくり返し、母子手帳に書いてあるのを発見、無事に申請することが出来たが、父親が帰って来てその話しをしたら「免許証に書いてあっただろ。バカだなあ、お前ら。」と言われた。

某月某日
《ホテルの手配》

ホテルは色々迷ったが、ライプツィヒの2泊分のみ、旅行会社に頼んだ。ドレスデンと最終日のベルリンはガイドブックに載っていたホテルのHPを見て、予約。Eメールのやりとりになるので、超簡単なドイツ語で(敬語とか難しいから用件のみ!)辞書を片手に頑張る。
あちらに着いて、まずベルリンに4泊するのだけど、お知り合いのお嬢さんが留学中で、そのルームメイトさんがちょうどその時期、留守らしいので、そのお部屋を使わせてもらうことにした。日本人には「シェア」という感覚はないので、どんな生活なのか、どんな家なのか、さっぱり分からず不安なのだけど、こんな経験も望んで出来ることではないので、やってみることにする。

某月某日
《オペラのチケットを予約する》

今回はベルリン、ライプツィヒ、ドレスデンという旧東側ばかりを巡る旅をする。どこにいつ何泊するか、というのは色々な都合を照らし合わせて調整するので結構大変だ。
ドレスデンは建都400年だか800年だかの記念の年だそうで、マリエンキルヒェも修復が成ったらしいし、是非見たい。ツヴィンガー宮殿は月曜日休みなので、それ以外の日に見学しなくては。
ライプツィヒでは、もちろん聖トーマス教会を訪れなくては!そして、せっかくだから日曜礼拝でトーマス合唱団の歌声も聴きたい!!音楽をやっている者にとってライプツィは普通に絶対訪れたい街なんだけど、そうじゃない人にとってはどんな存在なんだろう??
ベルリンでは、昨年あきらめた所を中心に、結構、細かく回りたいなあと思う。それから、KOMISCHE OPERで研修中の指揮者の松岡究先生とお食事でもしましょう、と言っているし、ベヒシュタインの工場も見せていただける予定だ。

で、オペラはBERLIN DEUCHE OPERのタンホイザーとLINDEN OPERのコジファンテゥッテを予約した。本場でドイツオペラを観られるって感激。でも、字幕は出てこないってことだから、自分の責任でちゃんと聞き取らないといけないわ。そして・・・・やっちまったです。LINDEN OPERのチケット、2枚とってしまいました。もちろんインターネットで予約したのですが、同じ日に注文したDEUCHE OPERは例のごとく2~3日で日本に到着したのに、LINDEN OPERは1週間を過ぎても来ないから、てっきりうまく予約できなかったと思い、もう一度予約したら、それから2通、立続けに届いたのでした。あちゃ~~~~~でしょう。今、お部屋を貸してくれる知人の方に、ネットオークションとかないの?と聞いているところです。

本当は一番聴きたいベルリンフィルはザツブルグにお引っ越し中でいないらしい。ライプツィヒゲヴァントハウスは、売切(当日券に挑戦しようかな。)ドレスデンでもめぼしい演奏会はなし。今回はあまりたくさんの演奏会には行けそうにありません。その分、美術館でも行こうかしら。

某月某日
《私のドイツ語勉強法》

大学の授業に始まって、ずいぶん長いこと勉強は続けているけど、まったく身にならない私のドイツ語力(^^;)ドイツ語の教室に通ったこともあるし、NHKのラジオ講座のテキストとCDで勉強したり、独検を受けたり。で、いよいよ、独学ではもう無理と思い、1年ちょっと前から欧日協会で週1回習いはじめました。クラスの雰囲気、先生との相性、テキストなども私にはちょうど良く、まあまあ頑張っていますが、何しろ、語学には向かない性格なので・・・・ちっともしゃべれるようにはなりませんけど、少しは聞き取れるようにはなりました。

それで、聞き取りの練習をするために、いいなあと思っている勉強法は「子供用のテレビ番組を見る」ことです。初めは、セサミストリートを見ていましたが、何度も見て飽きて来たので、御存知「アルプスの少女ハイジ」を見ています。あの日本で流れていた絵にドイツ語の吹き替えです。でも、ハイジは元々ドイツ語をしゃべっているはずだから、これって原語???秋頃に1通り見て、ここ何週間かでもう1通り見ています。前に見ても聞き取れなかった、あるいは理解できなかったことも少しは分かるようになってたりすると嬉しいです。よく知っている内容で、大好きな番組なので見ているだけでも楽しいですよ。

今度は「ハリーポッター」にしようと思っています。本当は「ベルばら」があればいいんだけど。。。

*旅行に出発する→

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。