SSブログ

2006年ドイツ旅行−1 [ドイツ旅行記]

*3月27日(月)成田~ベルリン
06032709.P3270001.jpgいよいよ出発の時がやってきました。ウキウキ。お天気もよろしい。吃驚したことに、京成日暮里の駅のホームでドイツ語のクラスが一緒だった、北沢さんにお会いした。彼は既に某大学で教鞭をとっている哲学の先生だが、この4月からミュンヘンの大学に1年間の研修でご家族を伴って渡独される。その事は知っていたけれど、出発の日まで一緒とは・・・。私は今回KLMオランダ航空を利用するのでマイナーな第1ターミナルに到着。まだまだ時間があるので、「展望デッキ」というところに行ってみた。 道中は某旅行会社の添乗員の女性が隣り合わせた。親切そうな人で、旅行中にあった泥棒の話しなどをいくつかされて、「お一人ですから気をつけて下さい」なんて言われた。ドイツと言えども気を抜いてはダメだと、改めて思う。アムステルダムで乗り継ぎだが、その時に、とても風が強くて小柄な私は(!!)吹き飛ばされそうに本気でなりました。そして、飛行機も吹き飛ばされそうな小さな飛行機で、これで国を超えて行くのか・・・と何だか心配になりました。(この心配が10日後に現実のものになるんですが、それはまた後ほど)

今回はベルリンではお知り合いのお嬢さん(くるみさん)の家にご厄介になります。3人でシェアして住んでいるのですが、その内のお1人がちょうど留守ということで、そのお部屋を使わせてもらうのです。「シェア」っていう感覚は我々にはよく分かりませんね。それから、あちらの人の住居、生活ってどうなっているのか、知る良いチャンスです。

*3月28日(火)ベルリン第1日 を読む→

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。