SSブログ

2006年ドイツ旅行−2 [ドイツ旅行記]

*3月28日(火)ベルリン第1日

06032808.P3280002.jpg←シェーンホイザーアリー(美しい家々の通りという意)駅徒歩1分の教会

ホテル暮らしではないので、朝食を調達するところから1日が始まります。日本との大きな違いはコンビニや自動販売機がないことです。ですから、ジュース1本買うのも商店に行かねばなりませんが、10時前でも開いているお店はいっぱいあるので、苦労はしません。お散歩しながら結構遠くまで行きました。

06032811.P3280004.jpg整然と路駐されている車。でも渋滞の原因にはならないらしい。広いせいかな。












06032812.P3280006.jpgベルリンと言えば『壁(Mauer)』です。Sバーン(山手線みたいな環状線)に乗り、イーストサイドギャラリーというところに行きました。

←こちらは西側から見た壁






06032812.P3280005.jpg←かつての壁の残骸の隙間から、旧西側をのぞく。
この写真ではあまり分からないけど、シュプール川沿いです。










06032814.P3280007.jpg《ベルリン大聖堂》

昨年は日曜礼拝のため、見学できませんでした。
ガイドツアーというチケットを買ったのに、いつ始まるのやら、どこにいれば良いのやら、説明は全くなく、そういう不親切なところが全くイヤになっちゃいます。説明はほとんど理解不能でした(T_T)





06032815.P3280011.jpgドムのKuppe(丸い頂き=てっぺん)に上がる階段。アルプスの少女ハイジで、教会の塔に上がるシーンに出てくる階段とイメージがそっくり!














Kuppeからの眺め。
06032815.P3280009.jpgドムの屋根












06032815.P3280010.jpgテレビ塔













06032815.P3280008.jpg遠くに国立歌劇場












午後は、プランツラウアーベルクをひたすら歩いて、色々な小さなお店を探検しました。昨年フィガロという雑誌にちょうどベルリン特集があり、そこで、この辺りを詳しく紹介していました。でも、想像していた以上にお店が小さいことが多く、「これでよく商売が成り立っているなあ・・・」というのが正直な感想。

06032816.P3280012.jpg06040704.P4070115.jpg
↑雑誌でも取り上げられていた「ハッケシャーホフ」
昨年は時間がなくて行けなかったので、今年は絶対!
でも実は地図が間違っていたので、迷いに迷ってやっと見つけたのです。ドイツに行ったら(たぶんドイツじゃなくても)みなさん、地図ではなくて住所を頼りに歩きましょう。。。あちらの住所表示は素晴らしいです!!○○通りの××番。通りの名前さえ分かれば迷うことはありません。


06032808.P3280003.jpg〈ホフとは・・・〉

あまり聞き慣れない言葉ですが、「中庭」のことです。
ドイツでは、通りに面してびっちりと4~5階建てくらいの建物が建っていて、一戸建てのおうちはほとんどありません。で、庭はどこにあるかと言うと、建物に囲まれた真ん中に、つまり「中庭」があるのです。その建物(つまりアパートと言うかマンションと言うか、何と言うのでしょう??)の人たち全体の共通の庭です。

06032817.P3280014.jpgこの辺り(プランツラウアーベルク地区)はベルリンの中でも一番人気の地区で、ヨーロッパの中でも子供の多い地区だそうです。
どこへ行っても空いているベルリンでしたが、ここにはすごい行列が。。。アイスクリーム屋さんです。

*3月29日(水)ベルリン第2日 を読む→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。