SSブログ

映画「レ・ミゼラブル」 [テレビ・映画など]

 2/11の祝日に、旦那さんと久々映画鑑賞。「レ・ミゼラブル」を観ました。ミュージカル好きな私が絶対に見逃したくなかった映画に付き合ってもらった感じ。旦那さんは、これがミュージカル映画だって知らなかったらしい。。。なので、ストーリーをはしょり過ぎだとか、まだ歌ってる〜〜もういいよ、分かったから先に行こう〜、とか思ったらしいけど、私的には、ミュージカル通りに進んでくれてありがとう〜って感じ。このあたりは認識の違いだから仕方ないですね。

 さて、「レ・ミゼラブル」というのは日本語では「ああ無情」になる訳なんですが、この「ああ無情」の方がこの膨大な(らしい)原作の内容を端的に表しているような気がします。と言っても、私は原作をちゃんと読んだことがないので、良く分からないのですが(笑)。どなたかがFB上に投稿していたように、ジャン・バルジャンは、身分を隠して市長になり、いい人の顔してるけど脱獄犯じゃ〜〜ん、とか、コゼットをお金で買い取って人身売買じゃん〜〜とか、ジャベールは嫌な人のように思われてるけど本当は職務に忠実ないい人じゃん〜〜とか。。。本当にその通りでございます〜。ま、ミュージカルやオペラに内容を求めてはいけないというのが私の持論ですから、そういうことには一切お構いなく,とにかくナンバーがどれも素晴らしいから良いのだ!!以上。

 って言い切っちゃうと、終わっちゃうんですが。今度、改めて原作を読み込んで、ビクトル=ユーゴー(でしたっけ?)の言わんとするところを考えてみたいと思っています。ただ、今、ミュージカルを観ての感想というレベルで語ろうとするならば、物語に出て来る人誰も悪くないし、みんな頑張って生きている、そうするしか仕方なかったんだ〜ってことだし、でも、結果として誰も幸せになれていない、「ああ無情〜〜」って思うんですね。それが人生なのかなと。

 ジャン・バルジャンは確かにパンを盗んで、脱獄して身分を偽って、悪いことオンパレードだけど悪人じゃない、でも脱獄犯は捕まらなきゃいけないと思うけど、ジャベールがやってくると「チッ」って誰もが思ってしまうし。でも、ジャベールは、私たち人間の弱さの象徴かなって思います。人間は弱いものだから、法律とか正義とかそういう大義名分に身を委ねたいのだ。だから自分の心で考えなければいけない事態になった時、彼はどうしていいか分からなくなり自殺してしまうのね。

 マリウスだって、革命に燃えていた青年はどこへやら、命が助かり愛する人が出来たら、やっぱり金持ちに逆戻りで、かつての仲間の貧乏人(テナルディエ夫妻)をつまみ出そうとする。これってかなりヒドいことだと思うんですけどね。そのテナルディエ夫妻もコソ泥まがいのことばかりしているけど、根は悪くない、憎めないキャラで、この暗〜いお話に一服の清涼剤になっている。このくらいたくましくなきゃ生きていけない時代だったんだってことです。

 自分の子供が出来てみると、ファンティーヌの無念さがよく分かります。コゼットを残して死ぬに死ねない気持ちだったろうと。彼女にとっては正義も悪もなく、ただコゼットを守るということだけで生きてたわけですし。そういう気持ちで家に帰って来て、子供の寝顔を見ていると、たまらなく愛しくて絶対にこの子は自分が守るんだ〜っていう気持ちになりますね。

 結論的には、まあ何もないんですが、こうやって良くも悪くも,色々と考えたり語り合ったり出来る映画がいい映画だってことで、旦那さんとも久しぶりに、詩ちゃん以外の話題で盛り上がりました。涙も枯れるくらいよく出て、心の洗濯も出来たと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。