SSブログ

断乳日記 [育児]

 断乳日記も今日で最終回〜の予定が、あと1回になりました。そのことについての詳細は、別な記事に譲るとして、その前に。

 この断乳日記は最初の回の冒頭に書いたように、「誰に見せるわけでもないけど、日々どんどん忘れて行ってしまう育児中のあれこれの備忘録的な気持ちで」というのが強いですが、それならば、単に自分自身の日記帳に書けば良いこと。

 でも、以前に書かなかったもう1つの気持ちもあります。「自分自身が、授乳が上手く行かず、本当に悩みに悩んで泣きながら続けて来たことであり、その当時は、どんな些細な情報でも良いから何か参考になることはないか、と赤ちゃんを抱きかかえながら何時間もネット検索したり、色々な本を読んだりしていたものです。そのような方が、何かの検索ワードでこのブログにたどり着いたとしたら、こんな私でも断乳の時まで全うすることが出来たということをお伝えすることで、何か勇気を感じてもらえたらいいな。」ということです。

 なので、変に隠したり、繕ったりすることなく、ありのままのことを書きました。その結果、前回までのところで「とても感動して涙が出て来た〜」と感想をくださる方もいれば、「下品だ」と言って来た人もいます。私の思いが文章から伝わらなかったのはとても残念なことでした。とは言え、人の感じ方、感性は様々であるのも事実なので、改めて、全ての回を読み返しました。きっとこの部分のコトを言っているんだろうな。」と思い当たる部分は何カ所かありましたので、ほんの少し表現を変えてみましたが、記事そのものを削除したりするのは、私の本意ではないと思いました。

 そこで・・・苦肉の策として、このようにしたいと思います。

 ここから先は、興味本位の方、断乳あるいは授乳にお悩みや関心のない方の閲覧はお控えいただきたいと思います。以前の投稿は、このページを通った方のみが読むことの出来る場所へ移しました。

 断乳へのカウントダウンが始まりました
 断乳日記〜初日
 断乳日記〜初日夜から2日目
 断乳日記〜4日目
 断乳日記〜5日目
 断乳日記〜10日目
 断乳日記〜1ヶ月
 断乳日記〜2ヶ月
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。