SSブログ

学びと反省の日々。。。 [音楽]

 昨日は、越谷市内で活動する某アマチュア音楽グループのワークショップ&クリスマスコンサートに娘と二人で行って来ました。

 東武よみうりに小さな告知記事が出ていたのを目ざとく見つけたのですが、クリスマスソングをガンガン歌うようなコンサートに、今年はまだ娘を連れて行っていなかったし、ワークショップって何をやるのかな?何か打楽器でも作るのかな?って期待して申し込んでみました。

 彼らとは数年前にご一緒する機会があり、とても気持ちの良い方たちです。オリジナルの歌もなかなか素敵です。

 やはり、他の人のコンサートって勉強になります。良い面も悪い面も。

 そして、夜は、家人が寝静まった後に、先日の13日のコンサートの記録映像を見ました。反省材料がた〜くさんありました。かなり吟味して練り上げたはずの内容でしたが、やはりまだまだです。

 アマチュアとプロというのは、どこが違うのか、というのもよく分かりました。

 色々と感じたこと、それを活かして、1月に行う放課後子ども教室の、ボディパーカッションの指導案を作ってみました。

 初めて出会う子どもたち、初めて「ボディパーカッション」という言葉を聞く子どもたち、と、1時間で一つのことを達成させるために・・・まだまだたくさんのことを準備して、たくさんのことを削ぎ落としていかないといけないな、と思います。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。