SSブログ

あけましておめでとうございます!2016 [その他]

あけましておめでとうございます。

今年の抱負云々の前に、昨年の振り返りブログを書かないまま、
年を越してしまいました。。。。
年賀状も31日にやっと投函という。。。。。。
情けない(><)

ということで、新年早々、昨年の振り返りから。

先ず、プライベートなことで、最も大きかったことは、
引っ越しです。
同じ市内の2kmほど離れた場所ではありますが、
少し生活のエリアが変わりました。
そして、今までのマンション暮らしから、一気に3階建てになったので
最初は、上へ行ったり下へ行ったりで、筋肉痛になりました。

娘は、春から幼稚園年少さんへ。
元々、身体も大きく健康だし、おませでしっかりしているので、
普通のお母さんたちが感じるような、心配は特にしていませんでしたが、
それでも、4月の間に、遅刻やズル休みがありました。
そして、少し慣れた頃に引っ越しがあったので、
赤ちゃん返りというか、ママ〜〜ママ〜〜と甘えん坊さんに戻ってしまいました。
それは、約半年くらい経って、ようやく解消されてきたかな、という感じ。

引っ越しのドタバタもあって、PCを毎日開ける、という習慣が途絶えてしまい、
それは今でも続いています。
そのことも影響して、一番おろそかになってしまったのは、
ボランティアで活動している「子育てクワイエ」です。
忙しいのを言い訳に、WSへの出席率もかなり低かったし、
取材参加や、記事を書くペースもと〜〜ってもダウンしてしまいました。

また、昨年の年頭では、旦那さんのお仕事を少し手伝うという予定でしたが、
これも上手く時間を作れないまま、何となく立ち消えになってしまい
(一応、私はピアノの仕事に専念した方が良い、という判断だったのですが。)
おかげで、旦那さんはいつもかなり忙しく、
それなのに、私は家事も上手く切り盛りできないので、ほとんど助けてもらっていて
ホントに申し訳ない、としか言いようがありません。

さてさて、お仕事の方は、というと
昨年は、伴奏に行っている二つの合唱団で、本番が続き、
たくさんの経験をさせていただきました。
また、越谷市での活動では、
児童館で1歳の子どもたち(もちろんママも)を相手にした
指導というのが新たに始まり、試行錯誤しながら楽しんでいます。
市内でのコンサート活動は、年々、お客様も増えて
12月に行ったコンサートでは、jkomで取材していただき
バッチリTVにも映りましたよ。

ピアノの先生という面では、引っ越しをしたので、
生徒さんがやめてしまうかなという心配もありましたが、
皆さん、付いてきてくれて、とても嬉しかったです。
HPの方へは、秋頃から「ネット予約システム」を導入してみました。
この効果は、まだまだ未知数ではありますが、
実は、うちのHPが、個人のピアノ教室としてはなかなか立派だということで
色々な会社から、新しいシステムのモデル店になってくれ、という電話が
かかってきて、その中の一つです。

ざっと駆け足で振り返ってみましたが、昨年はこんな感じでした。
今年は、特に大きな目標とか、まだ何も決めていないのですが、
(決めても実行できないし。)
とにかく、この2つは守りたい!

ブログの更新を怠らず、お仕事用のブログをプライベート用と分けて独立させる。
情報発信、事後報告をきちんと。

MUSIK KREIS KONZERTの復活。
ここ2年くらい、ずっと年賀状に書き続けていますが、
今年は書くのをやめました。
でも、実行をあきらめたわけではありません。
絶対に、復活させたいと思います。
これは、私の活動の原点なので。

その他、細かいことは色々とありますが、
それらは追々、決意表明したいと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学びと反省の日々。。。年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。