SSブログ

東電のレベルの低さ [その他]

 今日の第2グループの停電はあるみたいです。出来ないって言われているけど、あきらめずに言い続けると、何とか昼間の余剰電力を蓄えて夜に使うことが出来ないもんなんでしょうか?昼間の停電はあまり支障がないけど、夜はホントに辛いです。今日は、6時前に夕ご飯を食べて、あとは布団にくるまって大人しくするだけ。停電が解除されたら、片付けものをして、と。マンションなので停電になると水も出なくなってしまうのでトイレにも行けない(ーー;)

 原発の現地作業員の方3人が被曝したというニュースで持ち切りですが、詳細を聞くたびに、危機感のなさが露呈されますね。皆が言っていることだけど、社長自ら乗り込めよ〜って思います。自分自身の身にふりかかることだったら、こんな無防備な格好で作業しないですよね。にもかかわらず、与謝野大臣は「節電を促すために電気代の値上げも検討」なんてふざけたことを言っています。満足に供給されないのに何で値上げされなきゃなんないの〜?今は「電気代をケチるために節電」なんじゃなくて「電気を細々とでもストップさせないために節電」でしょ?値上げするなら一度も停電しなかった地域に限定してほしいです。

 で、ちょっと最近思ったんですが、水道は自治体が管理してますよね。でも、ガスと電気は民間。これっておかしくないですかね?ガスは都市ガスは東京ガス(うちは東彩ガスですが)ですが、プロパンは各社競争。でも電気は東京電力の独占企業。こんなことを許しているから東電のやりたい放題なんじゃないでしょうか?電話のように独占企業をやめて色々な会社が参入出来るようにして、それぞれ値段やサービスを競いあったりしたら少しは改善されるのかなとも思ったりしましたが。どうなんでしょうね?

 さて、暖かくて明るいうちに出来ることをやっておかなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計画停電つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。