SSブログ

あっという間に [育児]

 あっという間に前回の更新から半月以上が経ってしまいました。その間に、うたちゃんが2ヶ月になりました。ここ数日で、舌をべ〜っと出来るようになり、今日は、それがずいぶん素早く舌もたくさん出るようになりました。(朝はまだヘタクソだったのに。)そしたら、自分でも楽しいんでしょう、何度も何度もやっていました。可愛い!

 それから、喃語で少しおしゃべりもするようになったし、時々ニタ〜っと笑ったり。そして、これが親の心をくすぐるんですが、1人で泣くのを耐えていたりするんですよ〜。「ママはちょっとお仕事するから1人でいい子にしててね。」とか言うと、じっと聞いていて、その後、1人で泣くのを耐えているんですが、すぐにまた泣いてしまうんですけどね。その泣く時に、涙をいっぱいためて、時々目尻に流れてたりして。1ヶ月くらいまでは、どんなに泣いてても涙は出てなくて、「嘘泣きかい。」って突っ込みたくなったものです。で、最近の涙をいっぱいためて我慢している様子を見ると、こちらがせつなくなって、「ごめんね、ごめんね。1人で頑張ってたんだね〜。」と抱きしめてしまいます。すると堰を切ったようにすごい泣き方をするので、余計に可哀相になります。とまあ、親バカ丸出しな感じ。。。。

 それにしても、赤ちゃんを育てるのは大変。四六時中泣いていて、それが何で泣いているのかサッパリ分からなくて、おろおろしてしまうし、寝不足だったり、家事や自分の仕事が全然出来なかったり。そして、自分の親もそうやって育ててくれたんだなあと思うと涙が出てきます。今こうしてちょっと書いているだけでも涙がこみ上げてきます。大げさじゃなくて、ホントに。赤ちゃんをだっこしながら涙が止まらなくなったことが何度もあります。

「子を持って知る親の恩」ということわざが昔からありますが、「ふーん。」程度にしか思ってなかったけど、今はほんとにそう思いますね。やはり、人は1度は親になってみると良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての・・・映画「生まれる」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。