SSブログ

2008年ドイツ旅行−2 [ドイツ旅行記]

♪6/17 ケルン観光

P6170009.jpg 『一夜明けて』
 ウルズラ教会というところの近くのホテル。
 
 ケルンは信仰深い街?教会がやたらと多いらしい。







P6170010.jpg 『朝食』
 いつものように、パンとチーズとハムの朝食。今回、3つのホテルに泊まったが、このホテルの朝食が一番充実していた。

 いつものように、サンドイッチを作って昼食用に持参する。







P6170013.jpg 『大聖堂』
 過去2回のドイツ旅行では涙を飲んであきらめたので、今回だけはどうしても外せなかったケルンのドム。シューマンの「詩人の恋」の歌詞(=ハイネ詩)の中にも出てくるので。間近で見るとほんと〜に大きい!!!しかも驚いたことに、駅の目の前なんです。ホームから直接アクセス出来るんです。通勤の人たちがせわしなく歩いていました。でも、一歩ドムの中に入ると静寂。









P6170014.jpg 『シューマンハウス』
 ケルンは宿泊地なので、今日は、まずデュッセルに行く。
 
 デュッセルでの目的は、シューマンが住んでいた家を訪ねること、そして、精神の病に冒されたシューマンが、雨の中、走ってライン川に飛び込んだという道を歩くこと。いつものことながら、ガイドプックの地図だと簡単そうに見える距離も、実はかなりの距離があり、駅からはかなり歩いた。

 玄関脇のレリーフ。
ここも博物館として解放しているようだが、開館の時間が限られているので、あきらめることに。


P6170018.jpg 
 『シューマンが使ったピアノ』

 まだ交差弦になっていないのが分かります。








P6170019.jpg とても可愛らしいので思わずパチリ!











P6170023.jpg 『長〜いソーセージ』
 ケルンに帰って来てから夕食。

 ブロイハウスジオンという居酒屋(?)地球の歩き方に載っていて、かなり探して行ったんだけど、駅の近くにたくさん支店があることを後日発見。

 ソーセージは約1メートル。料理はかなり塩辛いです。なのでビールの進むこと、進むこと。でもちっとも酔いません。汗で出てしまうんでしょうか?


P6180025.jpg 『ケルン歌劇場』
 デュッセルでもここでも、今回はちょうどオペラを観ることは出来ませんでした。残念。

 魔笛の垂れ幕が掛かっています。本場で、ドイツ語のオペラ観たかったなあ。。。








P6180026.jpg 『オーデコロン(ケルンの水)』
 歌劇場の向かいには、オーデコロンという名前の由来となった「4711」という店がある。ケルンは英語読みするとコロニーとなり、ケルンの水=オーデコロンというらしい。

♪6/18 ボン観光 を読む→

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。