SSブログ

2008年ドイツ旅行−3 [ドイツ旅行記]

♪6/18 ボン観光

P6180028.jpg 『ボンの英雄、ベートーヴェン』
  翌日はボンに行きました。

 ちなみに、ケルンをはさんでデュッセルまでは30分、ボンまでは20分です。

 駅からまっすぐの道を5分程歩くと、広場に出て、ベートーヴェンの銅像があります。後ろに写っている黄色い建物は今は郵便局ですが、昔は領主の屋敷で、この銅像が出来た時に「ご覧下さい、ベートーヴェンがあなた様のお屋敷に尻を向けて建っております。ヤツは生きている時から無礼なヤツでありました。」という逸話が残っています。

P6180030.jpg 『教会の中庭』

  広場に面して立っている教会の中庭。

 サウンド・オブ・ミュージックの最後の方で、トラップ一家が逃亡する前に修道院で追手から隠れているシーンを思い出しました。





P6180032.jpg 『ベートーヴェンのお母さんのお墓』

 ボンの駅から西の方へ5〜10分程歩いた所にあるアルターホフという墓地。入口に簡単な地図が出ているので、それを見て目的の墓の大体の位置を検討をつけて探すんだけど、なかなか見つかりません。このお墓も一度は通り過ぎたけど、もう一度戻ってみた時に、ふっと目が行って、よく読んだらそうでした。









P6180033.jpg 『シューマン夫妻の墓』

 そしてもう一つの目的。シューマン夫妻の墓です。

ロベルトは精神の病に冒されて若くして亡くなり、残されたクララは多くの子供を抱えて苦労しましたが、天国では音楽の天使に囲まれて2人幸せに暮らしているでしょう。。。。っていう感じのお墓ですね。





P6180034.jpg 『シューマンハウス』

 こちらのシューマンハウスは内容としては大したことない。たぶん何かの事務所になっているみたいでした。

 シューマンがサナトリウムに入れられていた時の家です。ボンの駅からバスで15分くらいです。途中にハイドン通り、モーツァルト通りなどがあって面白かったです。
 バス停を降りてとっても細い路地を上がればすぐだったのに、ぐる〜っと回ってしまったので、延々と歩いてしまいました。

♪6/19 ケルン→バーデンバーデン を読む→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。