SSブログ

2006年ドイツ旅行−9 [ドイツ旅行記]

*4月3日(月)ドレスデン第二日

06040309.P4030098.jpg今日は魔の月曜日。
つまり、ツヴィンガー宮殿内の全ての美術館が休館日なので、ドレスデンにいる意味が半減します。そのために私は火曜日までドレスデンにいることにして、帰国を1日延ばしました。そのことで後で手痛目に・・・

←新市街から旧市街に向って歩く。
中央に見える金ぴかの銅像は確かアウグストゥス強王、だったような。。。


06040310.P4030099.jpg←『君主の行列』
ドレスデン城の城壁??歴代の皇帝が左から右へ向って並んで行進している図。全てマイセンで出来ているそうです!!!これが美術館の中とかでなく、普通に街を歩いていると見られます。

ちなみにマイセンはドレスデンから車で30分ほどですが、訪れる余裕はありませんでした。


k001.jpgk004.jpg
ドレスデンは今年2006年建都800年を迎えます。その記念に合わせ、大戦で破壊されたままになっていたフラウエンキルへ(聖母教会)が修復されました。左は破壊される前、右が現在。修復する時に、瓦礫の山の中から1つ1つ破片を拾って使えるものは全て使ったそうです。そのため、右の写真を見ると分かるように、壁の色が少しちぐはぐになっています。茶色っぽく見える部分は元の壁。

06040311.P4030102.jpg←これも瓦礫の中から見つかった十字架。
少し曲がっているが、ほとんど無傷。















06040311.P4030101.jpg←教会の地下にももう1つ教会が。

日本でも美術館などでよく貸し出されている音声ガイドが、ここでも貸し出されていました。なんと、10カ国語くらいに対応していて、もちろん日本語もあります。全ての説明を聞くと45分程かかりますが、非常に分かりやすかったです。しかし、そのためか、教会の中に留まっている人の数が多く、とても混雑していて、良くも悪くも「ああ観光地だなあ」と思いました。

06040313.P4030104.jpg午後は、ピルニッツ宮殿へ行くバスツアーに参加。2階建てバスと言うと聞こえは良いですが、日本では考えられないくらい乗り心地の悪いバス。戦争中の映画に出てくる、ボンネットバスみたいな乗り心地(って乗ったことないですよ~)


元々、宮殿内部は月曜日休館のため、見学は出来ないのですが、そうでなくてもHochwasserの影響でそれどころではなかったようです。そこへ行く道々に通る村(町?)の川沿いの家もかなり沈んでいました。テレビのニュースで見たのと同じ光景。

06040313.P4030104.jpg06040314.P4030105.jpg←建物の表側は何ごともなかったよう。

ピルニッツへのバスツアーはおよそ2時間ほどでした。建物の中は見られなかったものの庭園は見ることができました。たくさんのりすなどがいて、とても可愛らしかったです。もちろん写真におさめたかったのですが、もうカメラの充電が切れてしまい、撮ることができませんでした(^^; また、日本から運ばれたという椿の木(温室)もありました。ドイツ人には珍しいのかもしれませんが、私には普通の木なので中には入らず、外でりすなど探して待っていました。ガイド(運転手)のおじさんが、私がたぶんドイツ語を理解していないだろうことを心配して「もっとゆっくり話そうか」と言ってくれましたが、どうせ分からないものは分からないので・・・

←裏側(川側)は建物が半分水の中。



k012.jpgk008.jpgk011.jpg町中に帰って来てから、『ゼンパーオパー』のフュールングに参加しました。こちらはもう完璧に写真はなしです。上↑は絵葉書から。
今度のガイドはおばさんでした。ピルニッツのおじさん以上に聞き取れなくて、ほとんど分かりませんでした。でも、まあ日本のオペラ劇場と違い、とにかく贅の限りを尽くしてと言うか、芸術作品としての箱と言うか、中で行われている公演と同じ重さで箱も作られているのだなあと感じます。


p07.jpg←フラウエンキルへ横の「コーゼルパリー」というレストランに入りました。元の貴族のお屋敷を改装したものだそうです。(パンフレット)

ケーキの種類が豊富とガイドブックに書いてありました。「ドレスナーアイアーシッケー」つまり卵ふわふわのケーキを頼んだら、メチャ美味しかったです!(~0~)
もちろん、内装なども良かったですが、常連さんが多いみたいだったので、私みたいな部外者はちょっと肩身が狭かったです。






06040318.P4030106.jpgケーキだけ食べて出てこようと思ったのですが、だんだん長居になり、そのうちお腹も空いて来て、今日がまともに食べる最後の夕食になるのに、また「シュパルゲル(白アスパラ)を食べていなかった」ことに気付いて、注文しました。あまり良く撮れていないので分かりづらいですが、白と緑のアスパラをクレープで包み、上にチーズがかかっています。アスパラは日本のものよりずっと太く長く、それが10本近くあり、クレープも3枚重ねくらいになっていて、量が多い上に、チーズもハムも塩辛く、一緒に注文したにんじんのスープも塩辛く、思わずミネラルウォーターを追加注文したほどでした。。。。

*4月4日(火)ドレスデン~ベルリン を読む→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。