SSブログ

思うこと [音楽]

 なかなか更新がままならないのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今日は、地元越谷で、知り合いばかりを集めてホントに小さなクリスマスコンサートをしました。お料理の会で知り合った、大学の後輩(ママ友です。)と。

 結婚するだけならば、演奏活動にプラスに働く面もある場合もあるかもしれませんが、出産・子育ては明らかにマイナスと言えます。それでも、私は理解ある夫と元気で子供好きな義両親に恵まれ、産後、割と早い時期に仕事に復帰することが出来ました。そうは言っても、やはり1年近いブランクと、自分のためだけに100%時間を使うことは出来ない中で思うように練習も進まず、おまけに9月12日のケガ(左手中指の腱を切るという大ケガ)で全治2か月。骨の中にピンを入れて固定するという今考えてみても恐ろしい手術をして、ずっと包帯で固定したまま4本指生活をしていた後遺症で、まるで自分の手ではないみたいにコントロールも出来なければ力も入らない(未だにちょっと痛い)状態で、それでも仕事はほとんどキャンセルなしでやってきましたし、本番もありましたが、なかなか感覚が戻って来ないなあというのが本音です。

 今日は、とてもお気楽な感じの会ということもあり、楽しんでリラックスして弾くことが出来たと思います。お客様たちは小さな子供たちとお母さんたち、それにお料理の会の常連のお姉様たちというメンバーで、とても温かい雰囲気でしたし、とても喜んでくれました。

 子育てを「ちゃんと」しながら音楽も続けていくためには、やはり地元に根ざした活動をするしかないと思っています。そして、子供にも私が音楽をやっている姿を見てもらって、音楽を好きになってほしいし。親が音楽をやっていると、皆さん「素晴らしい環境ですね!」とおっしゃいますが、とんでもない、逆です逆!!胎教とかに良いような音楽ばかりを弾いているわけではありませんし、(むしろ悪そうな音楽が多いし)、練習出来なくてカリカリしていたり、隙あらば練習しようとしていると、お母さんをピアノに取られると思って、ピアノが嫌いになる子も多いそうです。うちの詩ちゃんは、今のところ音楽自体は大好きで、よくノリノリで踊ってますが、いつまでもそうあって欲しいですし。

 そんなこんなで、色々あった今年後半ですが、色々思うところもあるけど、来年以降の生き方を見直すべき時期なのかもしれません、なんて考えたりもしています。具体的にどう見直すかはこれからの課題。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。