SSブログ

プレーパーク初体験 [育児]

DSCF2587.jpgDSCF2593.jpgDSCF2594.jpgDSCF2597.jpg今日は、2年前くらいからずっと気になっていたプレーパークに初めて参加してみました。

プレーパークって知っていますか?
デンマーク発祥の、禁止事項のない子どもたちのやりたいことができる遊び場のことだそうです。

子どもには、色々なことを経験させてあげたいと、親は誰しも思うもの。
でも、やはり、「あ〜危ない!」「あ〜、汚れる〜!」とか
ついつい、「あ〜、ダメ!」を連発してしまいますよね。
どちらかと言えば、と言うよりも、どっぷり「文科系」な我が家。
私も、もちろん、普段はそういう母親です。
が、たまには、子どもの頃にしか出来ない遊びも思い切りさせてあげたい,と言うか、
そういうことをきちんと経験して大人になって欲しいと思います。

もちょっと簡単に言うならば、
たまには、どろんこになって遊んでいいよ。

ということで、今日は、「ふくろうひろば」という所に参加してみました。
場所は、大袋幼稚園の目の前、通称「原っぱ公園」というらしいですが、
大袋の辺りは、区画整理やら何やらで、新しく出来た地番が多く、
この公園も(公園というような場所ではない、ただの空き地)最近出来た所。
地元民ではない私はもちろんのこと、地元民でもあまり知らない場所です。

行ってみて、想像以上にどろんこでビックリしました。
初参加の我が子は、もちろん誰も友だちはいないのですが、
すぐに、皆と同じ「裸足」になって、いつの間にか泥だらけになっていました。
今日は、初めから「捨ててもいい」服を着ていっているので惜しくないのですが、
まさかホントに捨てるハメになるとは、思っていませんでした。

また、うちの子は、常に「お腹が空いた〜」「喉が渇いた〜」と言っている子なのに、
今日は、こちらが飽きて「もうお腹が空いたでしょ?そろそろお昼にしよう。」と言うまで
一度も、何かを食べたり飲んだりしたがらなかったので、
よほど楽しかったのかなと思います。
これから、時々、こちらに参加してみようかなと思います。
こういう経験を通して、詩ちゃんがどんな風にたくましくなってくれるのかな?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指のことセレ・クラフトさんが閉店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。