SSブログ

学活? [育児]

今日は、私がボランティアで活動をしている「こしがや子育てクワイエ」の編集会議でした。
ボランティアなんて柄にもないことをやっていますが、これは世のため人のため、というよりも自分のための時間でもあります。越谷市という限られた中ではありますが、住んでいる地域や家庭環境(子供の年齢など)も違うママたちなんですが、皆さんとても高い意識をお持ちの方々なので、色々なことを知ることも出来るし、とても刺激を受けます。

自分のアンテナには絶対に引っかからないような話題も、興味を持つ人がいて、話しを聞いてみると、なるほどーと気づくことがいっぱい。

今日は保育所や学童保育の話題も出ました。もちろん、井戸端会議ではありませんから、話題に上がるということは、取材をする、或いは記事を書く、という可能性があるということです。何故、それを記事にしたいか、(=何故、記事にする必要があるのか)などの話から始まります。

我が家は、既に幼稚園に通っていますし、保育所は考えになかったので、全く実情を知らないのですが、学童保育には興味があります。というよりも、入れるつもりがあるということです。が、どうやら、うちの子どもの通う学区では、例え一年生でも学童保育に入るのは難しそう(^^;;それは危機です!

「保活」というのは良く聞くけれど、実際には保育所以上に厳しいのが学童保育みたい。学童保育に入るための活動ってあるのかな?「学活」とでも言うのかしら?中学校とかのホームルームの時間を、確か「学活」って言ったよね?うちの学校は、普通に「朝礼」「終礼」と言ってたけど。

詩ちゃん、入学までまだ丸2年あるけれど、真面目に「学活」しないとダメかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。