SSブログ

あけましておめでとうございます!2016 [その他]

あけましておめでとうございます。

今年の抱負云々の前に、昨年の振り返りブログを書かないまま、
年を越してしまいました。。。。
年賀状も31日にやっと投函という。。。。。。
情けない(><)

ということで、新年早々、昨年の振り返りから。

先ず、プライベートなことで、最も大きかったことは、
引っ越しです。
同じ市内の2kmほど離れた場所ではありますが、
少し生活のエリアが変わりました。
そして、今までのマンション暮らしから、一気に3階建てになったので
最初は、上へ行ったり下へ行ったりで、筋肉痛になりました。

娘は、春から幼稚園年少さんへ。
元々、身体も大きく健康だし、おませでしっかりしているので、
普通のお母さんたちが感じるような、心配は特にしていませんでしたが、
それでも、4月の間に、遅刻やズル休みがありました。
そして、少し慣れた頃に引っ越しがあったので、
赤ちゃん返りというか、ママ〜〜ママ〜〜と甘えん坊さんに戻ってしまいました。
それは、約半年くらい経って、ようやく解消されてきたかな、という感じ。

引っ越しのドタバタもあって、PCを毎日開ける、という習慣が途絶えてしまい、
それは今でも続いています。
そのことも影響して、一番おろそかになってしまったのは、
ボランティアで活動している「子育てクワイエ」です。
忙しいのを言い訳に、WSへの出席率もかなり低かったし、
取材参加や、記事を書くペースもと〜〜ってもダウンしてしまいました。

また、昨年の年頭では、旦那さんのお仕事を少し手伝うという予定でしたが、
これも上手く時間を作れないまま、何となく立ち消えになってしまい
(一応、私はピアノの仕事に専念した方が良い、という判断だったのですが。)
おかげで、旦那さんはいつもかなり忙しく、
それなのに、私は家事も上手く切り盛りできないので、ほとんど助けてもらっていて
ホントに申し訳ない、としか言いようがありません。

さてさて、お仕事の方は、というと
昨年は、伴奏に行っている二つの合唱団で、本番が続き、
たくさんの経験をさせていただきました。
また、越谷市での活動では、
児童館で1歳の子どもたち(もちろんママも)を相手にした
指導というのが新たに始まり、試行錯誤しながら楽しんでいます。
市内でのコンサート活動は、年々、お客様も増えて
12月に行ったコンサートでは、jkomで取材していただき
バッチリTVにも映りましたよ。

ピアノの先生という面では、引っ越しをしたので、
生徒さんがやめてしまうかなという心配もありましたが、
皆さん、付いてきてくれて、とても嬉しかったです。
HPの方へは、秋頃から「ネット予約システム」を導入してみました。
この効果は、まだまだ未知数ではありますが、
実は、うちのHPが、個人のピアノ教室としてはなかなか立派だということで
色々な会社から、新しいシステムのモデル店になってくれ、という電話が
かかってきて、その中の一つです。

ざっと駆け足で振り返ってみましたが、昨年はこんな感じでした。
今年は、特に大きな目標とか、まだ何も決めていないのですが、
(決めても実行できないし。)
とにかく、この2つは守りたい!

ブログの更新を怠らず、お仕事用のブログをプライベート用と分けて独立させる。
情報発信、事後報告をきちんと。

MUSIK KREIS KONZERTの復活。
ここ2年くらい、ずっと年賀状に書き続けていますが、
今年は書くのをやめました。
でも、実行をあきらめたわけではありません。
絶対に、復活させたいと思います。
これは、私の活動の原点なので。

その他、細かいことは色々とありますが、
それらは追々、決意表明したいと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は『断捨離』 [その他]

 新年早々,と言うより、
 年末ゴミの収集が終わってしまった後に、
 というのが正しいのだけど、
 かなりハイペースで『断捨離』をしてしまいました。

 ハイペースだけど、元がすごすぎるので
 出来た部分はほんの少しですが。 
 その捨てるべきゴミが、
 まだまだ捨てられずに残っております。

 明日は、今年2回目のゴミ収集日。
 すべてを捨てるのはまだ不可能。
 次回で何とか。。。
 イヤ、古着があるから、その日まで。

 そもそものきっかけは、
 「子育てクワイエ」で記事を書くことになったから。
 何ごとも、すぐに影響されるタイプなんです、私。
 そして一気にやってしまいます。
 熱しやすく冷めやすい。

 みんなどうしてる?『断捨離』〜増え続ける子どもの荷物
 一挙大公開です!
 ☆その1 http://q-waie.koshigaya-kosodate.net/docs/2014122000013/
 ☆その2 http://q-waie.koshigaya-kosodate.net/docs/2014122900016/
 ☆その3 http://q-waie.koshigaya-kosodate.net/docs/2015010500011/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はターコイズ色 [その他]

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始は、本当に久しぶりにゆ〜〜くり、ま〜ったり過ごした、という感じでした。
気になるピアノ練習も、本当にサボリまくって、1週間の間に30分か1時間くらいしか弾いていないと思います。
そして今月末には、(末、でもないか)、綾瀬市役所の昼休みロビーコンサートに出演します。(ソロ)
それに向けて、仕上げていかなければいけないのですが、
この1週間で完全にリセットされた感があるので、ゼロからスタートという感じです。

さて、今日は、新春恒例、みかりんのカラーセラピーを受けました。
今年のテーマは、ズバリ「流れに乗る」だそうです。
テーマカラーはターコイズ。
いつも心のどこかで引っかかっている色です。
ターコイズを身の回りに置いて、「今、自分にとって良い流れか?」とか
気にすると良いそうなので、明日から早速身に付けようと、
しまっておいたターコイズの入った、ブレスレットとネックレスを出して
水晶の上に置いてみました。(一応、2日に香取神社のお水でお浄めしました。)

数秘学的にも、今(昨年のお誕生日から今年のお誕生日まで)は、
私にとっては、これまでに収穫した物を次につなげるための準備の期間だそうで、
今年のお誕生日が来たら、それをまた1から始めるという期間になるそうです。
なので、今、思い立って「断捨離」を始めていることも、ちゃんと意味があって、
新しい自分にとって、必要なもの、必要でないもの、を選別しているそうです。
そう言われてみれば、そんな時期なのかもしれません。

ちょっと今年が楽しみになってきました。

今年の振り返り [その他]

昨日は仕事納め&忘年会でした。
詩ちゃんはパパとじいじばあばの家にお泊まりで、
私は一人で悠々と寝ました!

本当は、今日は同窓会主催の演奏会のお手伝いをするはずでしたが、
なんとなんと、実はコンサートは昨日だったという大ボケをしてしまったので
一日フリー、ということで、今年の振り返りをしてみたいと思います。

年頭のブログで掲げていた目標は達成出来たのでしょうか?

1)しばらくお休みしていたMUSIK KREIS KONZERTを何らかの形で復活させること。
 →ガ〜〜〜ン(><)ずっと気になりつつも、ついに復活できませんでした。
  最後にやったのが2010年(第五回)、来年は2015年なので区切りも良いし、
  絶対にやりたいと思います。

2)お教室の発表会をすること。生徒募集をしっかり行い、お教室を安定した経営状態にする。
 →3月に何とか発表会らしきものはやりました。
  そして、来年もまた3月に、と考えています。(具体的な日程とかは年明けてから)
  生徒募集をしっかり行ったかどうかは、かなり怪しいけれど、多少は生徒さんは増えました。
  安定した経営状態か、というと、まだまだです。
  新年早々、用意してあるチラシのポスティングを行うことだけは、ここで宣言します!

3)親子対象の新企画を立ち上げること。
 →予算的なメドが立たず、頓挫したまま一年が過ぎてしまいました。
  来年は別な形で、実現出来るかも???
  (ただいま協議中)

4)夫と共同の企画(内容については後ほど)を実現させること。
 →今年度の企画として、某所に売り込みましたが、
  売り込んだ形(コラボの形)のままは採用されず、
  私(音楽)の部分のみがスポット的に採用されました。
  やはりコラボの形として、どこかで実現できるよう、
  引き続きアンテナを張っていきたいと思います。

5)越谷市内での露出度を高める。(←営業活動に励みます!)
 →これでOKというレベルではないものの、
  昨年よりは確実に露出は増えたと思います。
  こればかりは時間がかかるもの。
  コツコツと地道な努力を続けます。

6)昨年までいただいていた仕事はこれまで通り。
 →本当にこれまで通り。可もなく不可もなく、という感じ。


仕事のことが先になってしまいましたが、もちろん、家事と育児もきちんとしなければ!
まず、絶対にこれはやらなければいけないというのが「早起き」です。
 →これは「アハハ」と言うしかないな(^^;)
  とき〜どき、4時頃起きてゴソゴソやってます。

今年は洗濯だけでなく、生活の色々な面を「身体と心に良いもの」で満たしたいと思っています。
 →これは実現できたような、出来ないような。。。
  食べ物とかに少しは気を使ったつもりですが、「良いもの」にはお金もかかるのが現実。
  全てに、とはいかないです。

育児に関しての主なポイントは、詩ちゃんのプレ幼稚園その後に続く幼稚園選びです。
 →プレ幼稚園に2カ所通っていましたが、そのうちの1カ所に決まりました。
  結局のところ、詩ちゃんの希望を優先する形で選びましたので、
  親の思惑とは異なる選択になってしまいました。
  これが吉と出るか、凶と出るか???
  かなり自由度の高い幼稚園なので、親の気質とは正反対。
  親にはないものを、幼稚園で吸収してきてくれることを願います。

4月からは、詩ちゃんが幼稚園に行っている午前中が自由な時間になります。
その時間に、大人の方のレッスンをしたり、主人の仕事の手伝いをしたり、と
有意義に活用したいというのが、来年の最大の目標です。

また、12月から試しに付け始めてみた「羽仁もと子の家計簿」
何とか続けられそうなので、1年分の新しいのを購入しました。
これで、しっかり家計を管理して、無駄遣いをなくし、
その分「身体と心に良いもの」を取り入れる余裕を持ちたいと思います。

最後にマイホームの購入。
四柱推命的には、来年ということですが、果たして実現できるか??
今、住んでいるマンションが駅チカだし、何の不自由もないので
これ以上の物件を予算内で見つけるのは、かなり困難です。
焦らず、探したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指のこと [その他]

 学生の頃は、冬になると爪と指の間(?)が割れて、1の指以外の全ての指に絆創膏を巻いた状態で練習したりしていました。それが気づくと、いつの間にか、そういうことはなくなっていました。初めは、冬に試験があり、いつになくたくさん練習していたからだろうと思っていましたが、学生時代よりもむしろ長時間練習するようになってからも、あまり割れるということはなくなりました。

 それが、今、何本かの指が割れて痛いです!

 深爪でもしたかな?とか、最近悪化してきた湿疹の延長線上のことかな?とか
色々考えてみましたが。。。思い当たることが1つありました!

 ここ1週間ほどの間に、必要があって電子ピアノをちょっとばかり弾く時間が長かったのです。「長かった」というと、普段から少しは弾いていて、最近いつもより少し長かったように思われますが、普段はゼロなので、ほんの少しの時間でも「弾いた」ということは、私にとっては「長い」時間ということになります。

 ま、そんな理屈はともかく、恐らく、これが原因かなと思われます。
妙な筋肉痛のようなものもありましたから、たぶんそうです。

 電子ピアノで弾くというのは、『百害あって一利なし』ですね。昔々の先生方が推奨していた、指をカギのように曲げて1本1本振り上げてハッキリ弾く、ような弾き方をしないと、音が出ませんから、知らず知らずのうちに指に負担がかかると思います。

 よく電子ピアノはタッチが軽いから、指がふにゃふにゃになる、と言いますが、私はそこのところは正直よく分かりません。何しろ、私にとっては電子ピアノは重くて弾きづらい(=音が出しづらい)楽器なんですから。(よく整備された)グランドピアノでは、ハーフタッチ、ハーフペダルなどを駆使して、とても少ない労力で、繊細な音を出すことも出来ます。が、電子ピアノでは、最早そのような「音楽的な表現」を望むことは不可能で、とにかくスイッチが「on」になるポイントまで鍵盤(の形をしたスイッチ)を押すと離すの繰り返しです。

 恐らく、その「on」になるポイントまでの深さ(これをタッチと呼ぶのなら)は、アコースティックピアノの最も深い所まで打鍵した時の深さよりは浅いんだと思います。だから、「電子ピアノはタッチが軽くて云々」という話しになるのでしょうが、ピアノを弾くときに、いつもいつも鍵盤の一番下までフォルティッシモで弾いているわけではありません。(うーん、そういう言い方をすると、所謂、浮いた音で良いのか?という突っ込みを受けそうだ。)あ、いや、そのような時にも腕の重さを使って弾いたりしているし、指の力だけで叩いているわけではないです。

 ともかく、ピアノが弾けない人から見たら、神業にしか見えないであろう、ピアニストの指のすごい動きも、実は実は、それほどの労力を必要としないことは確かです。そうでなければ何十分もかかる曲を弾いたり、何時間も練習し続けることは不可能なんです。

 とういうことは・・・ちょっとばかり電子ピアノを弾いたからといって、すぐに指が割れてしまったりする軟弱な私は、裏を返せば、日頃はかなりピアノという楽器を上手く使って指への負担を最小限に弾いている、ということになるのかな?なんて、ちょっと嬉しくなったりもしました。

 しかし痛いです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あけましておめでとうございます!! [その他]

新しい年が始まって、早くも一週間以上が過ぎてしまいました。。。(><)
暮れに1年を振り返ってのブログを更新する予定でしたが、時間がないまま、
今日になってしまいました。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします!

ということで、昨年いや一昨年の振り返りのブログを読み返してみました。
実に上手くキレイにまとめてあります。
その一昨年から続いての昨年、目標としていたことは出来たのかな???
って思うと、何だか怪しいなという気がします。

口癖は、「時間が足りな〜い。」
やろう〜やらなきゃ〜って思っていることが半分も出来ていませんでした。
これまでと同じようには出来ないのが当たり前と分かっているのに、焦ったりイライラしたり。
詩ちゃんに八つ当たりしていることも多くて、とても反省しています。
でも、成果はそれなりにあげてきたという自信はあります。
となると、それ以上に私が欲張りということなのかな???
結婚前にやってきたこと全て+新しいことをやろうとしているから、
そりゃ時間が足りなくて当然ですね。

やはり、これは優先順位をつけなくてはいけません!!
これから20年間かけて辿り着くゴールを見据えての、今やるべき一歩は何か、
という観点でいつも考えるようにしたいと思います。

1)しばらくお休みしていたMUSIK KREIS KONZERTを何らかの形で復活させること。
2)お教室の発表会をすること。生徒募集をしっかり行い、お教室を安定した経営状態にする。
3)親子対象の新企画を立ち上げること。
4)夫と共同の企画(内容については後ほど)を実現させること。
5)越谷市内での露出度を高める。(←営業活動に励みます!)
6)昨年までいただいていた仕事はこれまで通り。

かなりザックリとした書き方をしても、こーんなにあるのね。
具体的には、とりあえず読まなきゃいけない本がたくさんあるし、
打ち合わせをしなきゃいけないことが幾つかあるし、
練習しなきゃいけない曲、聞かなきゃいけない音源も多数。。。

仕事のことが先になってしまいましたが、もちろん、家事と育児もきちんとしなければ!
まず、絶対にこれはやらなければいけないというのが「早起き」です。
早起きするだけで、今まで出来ていなかったことがかなり解消されるはずです。
秋以降、洗濯に凝っていて(主婦湿疹を何とかしたいと考えているうちにココに辿り着きました。)
今年は洗濯だけでなく、生活の色々な面を「身体と心に良いもの」で満たしたいと思っています。
育児に関しての主なポイントは、詩ちゃんのプレ幼稚園その後に続く幼稚園選びです。
これは単に、幼稚園を選ぶということではなく、今後の教育方針を決めることになるので、
しっかりと夫婦で話し合って決めていきたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑感 [その他]

 ブログのような公な場では、なかなか事実関係をすべて書くことが出来ない面もあったりして、私のイライラなどをどこかにぶちまけたいような欲求なんかがあったりしても、やはりそこは遠慮してしまって、ますますストレスになったりもするのですが。。。

 反面、良いことのご報告も、まだ正式決定ではなかったりして、具体的には書けなかったりもして。

 で、一体なんなんだ???って思われると思いますが、今、同時進行で話しが進んでいて、「正式決定(正式依頼)までもう少しお待ちください」状態のものが、7月8月9月12月と4本あります。すべて越谷でのお仕事です。ほんの少しずつだけど前に進んでるかなって感じで嬉しいです。

 生徒募集に向けてのポスティング用チラシも最終調整段階に入りました。6月初め頃には届くと思います。こちらも楽しみでもあります。ただ・・・経費削減もあり、自分の脚でポスティングしなければいけないので、少々めんどくさい&勇気がいる。でも、ダイエット効果を期待して頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みかりんのカラーセラビー [その他]

 今日は、Facebookでお友達の「みかりん」こと浅井美夏さんのカラーセラピーを受けて来ました。

 カラーセラピーってよく分からない人も多いと思いますが、綺麗な色のボトルの中から、気になる色、ピンと来た色を選んで、その色が伝えるメッセージを受け取り、今の自分に必要な気づきを与えてくれるものっていうことかな。

 うーん、今日のセッションの内容について書き始めるとキリがないな〜。何度も書き直して、もう何十分も経っちゃった。なので、全てカットして結論の部分だけ書きます。

 今日選んだボトルのメッセージで一番印象に残ったのは、「今」を生きるということです。私の場合、いつも、何かが足りないんじゃないと不安だったり、あれもこれもしなきゃとか、いついつまでにこれとこれをしておかなきゃ間に合わない〜というような強迫観念みたいのがあって、よく言えば、それが努力につながったり、計画的に継続的にコツコツと・・・っていうようなことになるのかもしれないけど、悪い方に転べば、いつも不満、「今」を楽しんでいない、「今」出来ることをしていない(=コツコツではない)ということです。それが、私の課題である、いざという時に弱い自分が顔を出しちゃったり、「感謝」とか「幸福感」が薄かったりということになるのかなと思いました。

 そう言えば、詩ちゃんが生まれて、これからは今までのようにたっぷりと好きなだけ練習することは出来ないな〜とあきらめた時に、そのぶん1回1回の短い練習を大切にしよう、今1回弾けることを喜ぼうと、決意したことを思い出しました。

 そして、一番最後に引いたカードからのメッセージ。これには泣けました。「単純(シンプル)」というカードだったのですが。私は、物事を皆まで言わすなというような風潮が強い人たちに囲まれているということもあって、何ごとも額面通りに受け取らないという思考のくせが付いてしまっています。色々と裏の裏まで考えて、ああいう場合こういう場合と考え抜いて、物事を複雑にしています。でも、昨年は、そのことからずいぶんと苦労もしました。

 その私が引いたカードに対する、セラピストみかりんが引いた応えのカードが「謙虚」。でも、みかりんはとても分かりやすく、そのカードに書かれている絵(天使がドアの鍵を開けている)から、「物事をシンプルに捉えたら、次のステップへの扉が開かれる」と説明してくれました。それは、とても私の胸に落ちる言葉でした。

 ということで、今年は、あまり深く考えず、欲張らず、今できることを1つ1つ誠実にこなすことをしていきたいなと思います。その中から、自分にとって本当に必要なこと、大切なこと、やりたいことを見極めていって、何でも持ちたい自分から、少しずつ手放していける自分になれたら、もっと楽ちんに生きられるかなと思います。「楽」という字は「楽しい」という字。人生を楽しむ余裕を持ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の振り返り [その他]

 今年も残すところあと1日となりました。今年を振り返ってみると・・・実に色々なことがあったなあという感じがします。変化の多い1年だった気がします。

 今年のスタートは、育児育児育児という感じでした。昨年の秋頃に何度かブログでも書いたように、母乳母乳母乳って、母乳について悩んでいたころです。が、だんだん詩ちゃんの体重も増えて来て(むしろ増え過ぎて来て)、そのうちに離乳食も始まり、それにつれて母乳も出るようになってきて、今では、おっぱい星人すぎて困っています。離乳食の進め方も色々と気にしてやっていた割には、最近では何でもありという感じで、1歳にして既におやつ・炭水化物大好き人間が出来上がりました(汗)

 春になるにつれ、仕事復帰を徐々にしていきました。その中で、予想はしていたことではありますが、産休育休を取った後の復帰の難しさにぶつかりました。私たちフリーの者は「法律」というものには一切守られていませんから、ハッキリ言っちゃうと産休も育休もないに等しいわけです。会社に勤めているならば、然るべき期間のお休みをいただいた後に、お休み前と同じ立場で戻れるということが「一応」「建前としては」保証されていますよね。でも、我々は、そんな約束はどこにもなくて、あっても口約束に過ぎないから、蓋を開けてみたら、もうアナタの椅子はありませんよ〜となるわけです。というか、アナタの椅子どころか、会社(=組織、団体)の存続さえも怪しいご時世ですしね。

 そんなこんなと戦った半年でした。私を必要としてくれない所もあれば、必要としてくれる所もあり、サヨナラした関係もあれば、新しく始まった関係もあります。おかげさまで、ここ越谷での新しい活動も含め、全体を見渡せば、増えた仕事の方が多かった気がします。そういう関係を大切にしていきたいと思う反面、どんな所もしょせん仕事は仕事と割り切ることも大事だとも気づかされました。仕事は、どんなに最優先してもいつか裏切られることがあります。そう思って覚悟を決めて、自分自身を高めることが何よりも必要なことなのだと思い知りました。

 そして、実力でこそモノを言うのだと思った矢先に、左手中指の腱を切るというケガです!これには正直参りました。仕事のキャンセルは最小限に押さえましたが、それでも何回か分のキャンセルはあり、先ほどの話しの続きじゃないですが、何の補償もない私たちですから、有給なんていう制度はありません。休めば休んだだけ収入は減り、代わりに手術だ通院だの費用がかかりました(泣)4本指でもそこそこ何とかなるもんだっていう妙な自信は付いたものの、腱が繋がった後も、衰えた筋肉,何だか動きづらいぞという違和感、また切れるんじゃないかという恐怖心、未だに全快には程遠い状態です。おそらく来年いっぱいくらいは、この指と騙し騙しお付き合いをしていくしかないんでしょうね。

 極めつけは、あ〜あ〜、ホントに付いてないなあ〜って思っていた、師走も近づいたある日、母が亡くなりました。ホントにある日突然!誰も死に目に会えてません。こういう日が近いだろうと思っていた反面、いやまだまだ生きるかなとも思っていたので、まだ実感がないような気もします。一緒には住んでいなかった時間がもう長いので、日常には変化がないのですが、時々、母はどんな気持ちで亡くなったのかなあと想像します。母は私を溺愛しすぎて、全然子離れが出来ないまま、おそらく死ぬまで子離れ出来てなかったと思います。そんな母の期待通りの良い子ちゃんに振る舞っていた前半20年間と、それに反発し続けた後半20年間が、私のこれまでの人生でした。色々あり過ぎてとてもここには書ききれませんが、ピアノに打ち込むことが出来たのも反発の精神からだったと思うし、母との関係を見つめることで自分の今生の課題を見つけることも出来たし、自分で何とか旦那さんを見つけて可愛い詩ちゃんを授かることが出来たし、木年鎮と暮らしているより良かったのかもしれませんね。

 詩ちゃんといると、本当に可愛いと思います。自分の時間がなくなってしまうし、今でも夜中(というか朝方)何度も起きるので、本当に辛いのですが、でも恨むとか憎たらしいとかは全然思わないものなんですね。そして、母がきっと私をそういう風に思っていたんだと思うので、溺愛しすぎちゃった気持ちも分からなくはないし、自分の人生と私の人生の区別が出来なくなっていたのも、心情としては理解出来るのです。でも、私は、そうされた子供の側の気持ちも分かるので、詩ちゃんには、どんなに可愛くとも一線を置かなくちゃいけないと思うし、だからこそ、自分は自分の仕事(=ピアノ)をきちんと続けていきたいと思っているのです。

 さて、来年は、ちょっとばかし空いてしまったブランクを完璧に埋めて、プラスα、出産と子育てを経験したママさんらしく、音楽に幅が出て〜なんていう良いことづくめの1年にしたいなと思います。あとは、そうですね〜、うん、ダイエットは必須項目です。メタボ健診にひっかかりました。ドレスは、「サイズが違い過ぎて直せません、買った方が早いです。」と言われました。ヤバすぎです!!!
それと、身体のバランスも元に戻さないといけません。ちゃんとストレッチをしたいと思います。

 以上、今年の振り返りでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツに行きたいよ〜〜! [その他]

20120729_113435.jpg 音遊人=みゅーじんと読みます。

 ヤマハから発行されている季刊誌です。これは前号なのですが、ドイツの特集だったので取っておいたので久々に読み返しました。

 ドイツ行きたいよ〜〜〜。

 ベルリン、ドレスデン、ハンブルグ、の特集でした。みんな懐かしー。ベルリンの中央駅とかはちょうど工事中だったので、完成した姿を見てみたいし。こんなのなかったぞ〜っていう建物が出来てたりするし。ハンブルグのブラームス博物館の近くに別な人(メンデルスゾーンだったかな、あれ?)の博物館も出来たんだって。見たいよ〜。

 でも、1人でのんびり海外旅行なんてもう一生出来ないのかな?うーん、出来たとしても20年後くらいかな?家族連れなら10年後くらいに出来るかな?もうその頃には、ドイツもどんどん変わってしまっているんでしょうね。「東」と言われていた地域には、なるべく早いうちに訪れておきたいと思っているのに、たぶんその夢が実現するころには「東」の面影なんてなくなっちゃっているんだろうな。寂しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。